人気ブログランキング |
ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

2008年 06月 25日 ( 1 )

トニー・ガトリフっていうんだった。

好きだった映画のことを思い出しながら、
そのくせ、正確な作品名も監督の名前も忘れていて
なんだったっけかあれは・・・と思っていたら

ふと読み始めたの文章の中に
「トニーガトリフっていいよね」という箇所があって、
ああ!そうだ!そういう名前だった!

ということで、思い出したので推薦です。
彼の作品の中ではあまり知られていない方だと思いますが、
わたしはいちばん気になった映画でした。

f0054757_13415765.jpg

ガスパール〜君と過ごした夏〜


なんでも拾ってしまう主人公の青年と、
彼と二人海辺の小さな家に暮らす友人の中年男・ガスパール。

ある日青年は、道で捨てられた老婦人を見つけて一緒に帰って来る。
それを見つけたガスパールは、烈火のごとく怒って説教する。
「今度はババアか!?お前いい加減にしろよ!」
「でも君だって、僕があの日連れて帰って来なかったらどうしてたのさ!」
「・・・・・」

ぷりぷり怒っておばあちゃんと散歩に出掛ける青年。

しゅんしながらもガスパールは
波打ち際に並んだ、色とりどりの椅子や机やいろんなゴミ?を
今日も片付ける。

そんな不思議な、とある家族の物語。


・・・ほんとうはこの先に、感想文も書いたんですけど
間違って消してしまったから今日は推薦だけ。
映画『もんしぇん』を作る時に、集落の参考にしていたうちの一本。
今私が声の出演をさせていただいています『亡念のザムド』
紅皮伊舟とナキアミという
二人のキャラクター設定にもちょっとかぶるところがあり、思い出しました。

あんまり有名な作品ではないようなので、大きなビデオ屋さんじゃないと
ないかもしれませんけど、よかったらぜひ観てみてください。
by Yoomi_Tamai | 2008-06-25 23:00 | ご紹介