人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

「ぜんぜん毎日じゃないじゃん!」

・・・・すみません。

毎日書くぞ!
と、宣言して早くも挫折・・・はしてないけど
時間って流れるのが早くて、
24時間がほんとに一区切りなのかなあ・・・

とかなんとか。
・・・はい。ごめんなさい。
いい訳です。

でも!イメージ設計の海津研と一緒に三日間回って
東京都内の主に単館映画館は全部に
チラシを配って来ましたー!
やったー!

いやあ、おもしろかったなあ。
もっと早くにやればよかった。
「大変そうだしなあ」と思って、シグロの皆さんのお言葉にすっかり甘えてしまい
最初はそれぞれの映画館に配送していただいたのですけれども

やっぱり、直接にお会いするというのは大事です。

どんな方が受付にいらっしゃるのかとか、どんな場所にある映画館が分かると
俄然イメージが膨らむし
(手分けしたので全部は見れなかったですけど、でも
 今まで自分では行かなかった場所にも随分入りました)
それはきっと、映画館の側も同じではないかなあと思いました。

だって、どんなに心を込めて作っても
それは映画館の方々にとっては One of them なんですから。
いちいちチラシやその上映期間のチェックする暇はないし、
大体、顔の見えない相手の商品に愛情を持つのは難しいのではないだろうか。

・・・とはいえ、じゃああんたは今後もそうやっていけるのか?
と言うと、それは、したくても出来なくなるのかもしれないし
それでは広がりきれないのかもしれない。
わからないです。
でも、直接手渡すのが私はすきなので
例え将来どんなに大物になっても!
(なるのかなあ)
出来るところはやりたい。
非効率でも。

少し話は変わりますが、先日『もんしぇん』を観に来てくださった飯田橋ギンレイホール支配人の塩見さんから
「もんしぇん、ってどういう意味なんですか?知りたくてパンフレットを買ったのに書いてない」
と、いつものように聞かれ、それはかくかくしかじかです
と、お答えしたのですが
では何故あなたたちはそれをチラシにもパンフレットにも書かないのだ?とおっしゃるので
それは、書かないことによってこうしてコミュニケーションが生まれることを
楽しんでいるからですと申し上げたら、
「分かるけど、でもそれではなかなか広がらないわよ。
 宣伝はとにかく一人でも多くの人に知ってもらうことが大事なのです。
 自分の出会う人たちだけでなくね」と。

それはそうなのですが

といって、文字化してしまうと
その形の(例えば400字ならそれだけの)説明パッケージになってしまうことに
抵抗があったことがまず一つ。
同じ物語でも、伝えるシチュエーションによって形は変化します。
使う単語も、説明の長さも、リズムも。

そしてもう一つは、これは理想で
その、私たちが直接お伝えしたその理由が
伝えられたその人の体や声を通してまた別の人に伝わっていくことでもし
結果的にたくさんのみなさんに伝えられたなら
それはちゃんと、それぞれが直接繋がっている、という証だと
思ったから。

それが見えたら、すごく私は
きっとこの世界を生きて行くのに、安心出来る

そう思ったのです。


そこまで同じような理由だったかは分かりませんが
最終的に宣伝の段階で
『もんしぇん』という言葉の語源については触れないということを決めたのは
宣伝のちなっちゃんでした。

それは、すごく嬉しかった。

「もんしぇんってどういう意味ですか、って聞かれたいから
 書かないよ」

と、ちなっちゃんは言いました。
それは私は、賛否両論あると思いますが、すごく感謝をしています。

そのことによってかなりみなさん混乱なさっていると思いますが
理由は残念ながら方言辞書にも載っていないし、google検索しても見つからないので
どこかのどなたかから伝え聞いて下さい。
もちろん私たち制作者にも聞いて下さい。

私たちは、結構な確率で一角座周辺にいます。

見つけたら掴まえて、聞いて下さい。
お待ちしています!
映画『もんしぇん』29日(金)一角座上映ラストまで、あと7日!
注:25(月)は休館です。
yoomi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<Psalmよりお知らせ>
エンディングテーマ曲「脈動変光星」はmF247にて
絶賛無料ダウンロード中!
現在10位か9位をうろちょろしてます。


サウンドトラックCDは、一角座でのみの販売です。
残り少ないのでお早めにお求め下さい。
CDが欲しいぞーという方、ぜひ一角座へ!

映画『もんしぇん』サウンドトラック:Psalm
¥2000 也
by Yoomi_Tamai | 2006-09-22 11:57
<< きょうは 最後の悪あがき >>