人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

五月なのに、『八月の鯨』。

先日、水俣病50周年のフォーラムに参加して
その時の模様を記事にしようと思って途中まで書いて、けれども、
本題に入る間際になって
さて、この臨場感をどうやって伝えよう・・・と思ったら
手が止まってしまい
考えているうちに眠くなって、次の日に書こう、と思ってコンピューターを開いて
でもまた書けず

しかたないので、書くのをやめます。
(非公開にしていた書き途中のブログは、そこまでを公開にしておきます)

そのうち突然続けるのかもしれませんが
誠実にお伝えしたいので、時間をください。
中途半端な時間の中で書きたくはないので。

ただ、とにかく不思議な日であったことだけは、記したいと思います。

時間は不思議です。

特にわたしは、「あ、今だ」と思ったときに行動をする人間なので
御所浦の閉町記念式典のお話も
生月島の上映会のお話も
この、ブログというシステムの中でお話するにはあまりに濃密で
でも伝えたくて
うおおおお
と思っているうちに、タイミングを逸してしまったので
それはまた、機会が来たら戻ってお話しよう、と思っています。
物語は、活きがいいか、醸造されるかしないと駄目になってしまうでしょう?

だから、水俣のフォーラムのことも
また時が来たら、お話します。

『もんしぇん』を作ってきた過程の中で起きることは
いつも刻一刻と、記しておかなくてはと思うような不思議な出会いの連続でした。

それは、お伝えしなくてはならないこともあれば
私のこころにのみ留めておきたいことも
あります。


・・・なんて、なんででしょう。突然こういう風に綴りたくなりました。今日は。

そして唐突に、『八月の鯨』のことを書こうかな
と 思いました。

たかだか28年の人生ですが
そんなに長くないこの私の人生の道のりの中でも
時折思い出すのが
『八月の鯨』の、おばあちゃん姉妹のことです。

特に
かわいくない方の、おばあちゃんのこと。

かわいくないおばあちゃんは、お姉さんで
かわいらしいおばあちゃんは、妹です。

もう名前も忘れてしまいましたけど
ほんとうにかわいくない人で
あんまりかわいくないのでほんとうに腹が立つんですけど

妹のおばあちゃんは、時々ぶちぎれながらも
姉さんのことを想って、ちいさくため息をつきながら
花に水をやったり、お掃除をしたり、お散歩したり、うたをうたったり、
していて

それを実はかわいくない姉さんのおばあちゃんも分かっていて
でも相変わらずかわいくなくて

ほんとにかわいくないんだけれど、でも
かわいくないところが
彼女のいとおしいところでもあるのだと

そういうことに気づかせてくれるのが、映画の役目なのだと思いますけども



ああ

言葉の向こうに唄はあるのに
どうしてわたしたちは、言葉で誰かを判断して
その唄から耳を閉ざしてしまうのだろう

五月なのに、『八月の鯨』。_f0054757_22201.jpg

by Yoomi_Tamai | 2006-05-06 02:18
<< 5/19 Psalm ライブ告知 緑の海 >>