人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

米寿のBABAの花しごと

米寿のBABAの花しごと_f0054757_1502521.jpg


東中野に在る、小さな雑貨店
間kosumiにて
母方の祖母の小さな個展が催されることになりました。

米寿のBABAの花しごと
2010年6月19日(土)~27日(日) 


BABA というのは、祖母の呼び名です。
私が生まれた時、父方の祖父母、母方の祖父母、両方に
「どのように呼ばれたいですか?」とアンケートを取って、それぞれに

グランパー、おばあちゃま、ジジ、ババ、

が いい。
という返事があって、そうなりました。
ただ「ババ」というのは、関西弁でうんちのことだよ。とある人に言われ
以来、BABAというのが彼女の表記になりました。

米寿のBABAの花しごと_f0054757_1534531.jpg


案内状の写真にもなっている上の絵は、
私と妹がまだ幼かった頃の、我々親子四人を彼女が描いてくれたものです。

私はとっくに大人になり
妹もすっかり大人になり

BABAはもう、ずっと前からおばあちゃんだったけれども
もっとおばあちゃんになりました。

写真を見れば、小さな私の隣に立っている彼女はおばあちゃんではなく
美しい貴婦人のような人だったことに気付いたのは
実は、ついこの間のことですが

「BABAはもう歳だから。これが最後」
といつも何をやるときも脅されて、私は悲しくなって泣いていました。
もう何度も騙されたので、きっとまだしばらくは

どうなんだろう。

少なくとも、今はとても元気です。

会期中はkosumiにBABAが顔を出す時もあると思いますので
ぜひ、よかったら遊びにいらしてください。
魔女みたいな小さなお婆ちゃんです。


私のささやかな唄と物語の大きな要素の一つは
ここにあると言えます。
by Yoomi_Tamai | 2010-06-19 02:15 | ご紹介
<< スロバキア!!!!!!!! 『上海バンスキング』放送のお知らせ >>