「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

あかずきんの、おばあちゃん

f0054757_2315925.jpg


コンカリーニョの高橋正和さんから、
今、照明の仕事で東京に来ているんだよ、と久しぶりのお電話をいただいて
チェコ在住の人形遣い・沢則之さんの公演を観に行ってきました。

公演後、高橋さんに「舞台の掃除を手伝って!」と、笑顔で箒を渡され
みんなと一緒に舞台上を掃いていたら、
この「おばあちゃん人形」が落ちていたのを拾ったところ
あるスタッフの方が記念にくださいました。

上演中に登場人物をハサミで切りながら作ってしまう、
という。斬新!

脳みそは裏切られるととても喜ぶ。

沢さんの人形劇は、『課外授業・ようこそ先輩』という番組の中で初めて見ました。
〜視点を変えて楽になろう〜という副題が付いていたことを、この記事を書く為に調べていて知りました。

二年前。
Psalm北海道ツアーの際、高橋家にかりんと二人でお邪魔させていただいていた時に
「これは是非見て欲しい」と、高橋さんがおもむろにビデオデッキに入れたテープが
唐突に再生モードに入り、そのまま一時間見ていて
気がついたら涙で顔がぐしゃぐしゃで、どうしようもないことになっていました。

チェコ という国について
私はまだ多くのことを知らずにおります。しかし

何故チェコで人形劇が盛んになったのか ということを
やはりきちんと調べたい。
それはきっと天草に私が感じたことと近いことなのではないか


沢さんが作り出した人形達の複雑で割り切れない顔立ちや
その立ち居振る舞いと
それとは反対に 明るく元気に勢い良くサービスをしてくださる沢さんの
両方がくるくると舞台で踊るのを見ながら思いました。


7月19日(月)
“Sunny Side Songs-chapter.11-”@赤坂グラフィティ
大黒美和子/玉井夕海/and more <opening act:木下直子>
開場 18:00/開演 18:30
前売 ¥2,300/当日 ¥2,600(1DRINK 別)

東京都港区赤坂3-21-10 赤坂NSビルB1.
電話 03-3586-1970.
最寄り駅 東京メトロ丸の内線・銀座線 赤坂見附駅. 駅より徒歩1分。
ヴェルビー赤坂の左脇の道を直進。
突き当たり手前、右側 居酒屋『三間堂』の地下1F。

[PR]
# by Yoomi_Tamai | 2010-07-17 23:12 | わたくしごと

あっ!場所書いてなかった!

赤坂グラフィティでやります。
教えて下さってどうもありがとうございました・・・。
ばかですねえ。大丈夫かな。お客さん、来てくれるかな。

東京都港区赤坂3-21-10 赤坂NSビルB1.
電話 03-3586-1970.

最寄り駅 東京メトロ丸の内線・銀座線 赤坂見附駅. 駅より徒歩1分。
ヴェルビー赤坂の左脇の道を直進。
突き当たり手前、右側 居酒屋『三間堂』の地下1F。

7月19日(月)
“Sunny Side Songs-chapter.11-”
大黒美和子/玉井夕海/and more <opening act:木下直子>
開場 18:00/開演 18:30
前売 ¥2,300/当日 ¥2,600(1DRINK 別)

f0054757_1214960.jpg

↑おまけ。

長野県・まつもと市民芸術館の側にある、
パン屋さん<ポンヌフ>の、おにいさん。
f0054757_14524991.jpg

↑ちなみにこれは、ここの一押し商品『海坊主パン』。

・・・続く。
[PR]
# by Yoomi_Tamai | 2010-07-14 14:38 | 告知

海の日のこと〜7月19日(月)訂正〜

f0054757_104228.jpg

↑熊本・天草は御所浦の海。2007年10月7日、8時57分の写真。photo by いしまるあきこ

ちなみに10月7日は、私の両親の結婚記念日でございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定しておりました、海津賢さんとの共演は延期になり
私一人でのパフォーマンスになる可能性が高くなりました。
その場合はいつもと変わらず
ほそぼそと、わたしががんばります。
それでもよろしかったらぜひどうぞ!

7月19日(月)
“Sunny Side Songs-chapter.11-”
大黒美和子/玉井夕海/and more <opening act:木下直子>
開場 18:00/開演 18:30
前売 ¥2,300/当日 ¥2,600(1DRINK 別)


海の日なので・・・と、繰り返しておりますけれど
海の日はなんとなく毎年大切に思っている日です。
自分の名前の中に「海」という字が入っているせいでしょう。
その変なこだわりの御陰で、天草とも出逢えたのではないかと思っています。

『○○の日』というのは、過去に何かがあった「その日」を思い出す為に
記念として記された日のはずが
近年、連休にするために、いろいろ移動させられて
特にその日を示す数字そのものは曖昧になり始め

まあでも月日が流れれば、日にちなんてあってないようなものだし
別にいいのか。

とラフに思う一方、
ちょっと寂しい気持ちもしていますが

例えば『海の日』というのは
祝日化される前は、やっぱり、「ある一つの記念日」だったそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
海の記念日は、1876年(明治9年)、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことに因み、1941年(昭和16年)に逓信大臣村田省蔵の提唱により制定された。海の日(うみのひ)は、国民の祝日に関する法律(祝日法)では「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。国土交通省の文書の記述などによると「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」という。 from wikipedia



調べ物を大概ウィキペディアに頼る最近の習性は、やめた方がいいよ。自分。

と、思いつつ
きっかけとして軽やかに調べられるインターネットは、やっぱりありがたいです。

天草や生月や長崎や宮﨑や今治や北海道や・・・・もっとたくさん
海を想うと、いろいろなところに繋がっていって
いろんな人の顔や家が見えますが
みなさん元気かなあ。

天草宝島観光ホームページ
生月島観光

☆海フェスタながさき〜海の祭典2010 長崎・五島列島〜
[PR]
# by Yoomi_Tamai | 2010-07-13 10:21 | 告知

玉井夕海×海津賢

7月19日(月)
“Sunny Side Songs-chapter.11-”
大黒美和子/玉井夕海/and more <opening act:木下直子>
開場 18:00/開演 18:30
前売 ¥2,300/当日 ¥2,600(1DRINK 別)


先月末に、ピアニストの林正樹さんとセッションライブを
やらせていただきましたが
今回は、Psalm時代からお世話になっておりました、
海津賢さんにサポートをしていただくことにしました。

「かいづけん」という名前とはどうも縁が深いようです。

一人は、映画『もんしぇん』を共に作った盟友・海津研ちゃん。
その研ちゃんと同じ「かいづけん」という響きの名前を持った人に、会ったよ!
と、ちょうどその頃、鬼太鼓座の公演に出演していた、箏弾き・かりんに紹介され
三年前。海津賢さんとは出逢いました。

過ぎ去った時間の中で、海津さんも、私も、変わり
そろそろ一度
御手合わせをお願い出来ませんかとお願いをしました。

海の日なので、久しぶりに うみの唄などやります。
新しい音楽もあるかもしれません。

よろしかったらぜひ、聴きにいらしてください。

yoomi
[PR]
# by Yoomi_Tamai | 2010-07-08 15:33 | 告知

NIKE MUSIC SHOE!!!!!

f0054757_10464247.jpg

HIFANA:NIKE MUSIC SHOE-MAKING OF

NIKE MUSIC SHOE

すげえええええ!!!!

うわああああ・・・
これやってみたいなあ・・・
いいなあ いいなあ 想像しただけでわくわくする。
踊ってるうちにいろんな音楽が生まれそう。
いっぱいの人で踊って音楽にしたらすごく楽しそう。

きゃああー!
私はテレビを見ないので、今日初めて知りました。
みんなもう周知の事実なんだろうか。

これ欲しい!欲しい!やってみたいようううう!!!
[PR]
# by Yoomi_Tamai | 2010-07-01 10:57 | わたくしごと

一騎打ち?

6月28日(月)at 柏STUDIO WUU
林正樹(pf)/玉井夕海(vo,pf)
open 18:30/start 19:30
前売 ¥2500 当日¥3000(1DRINK別)
柏STUDIO WUU 04-7164-9651

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この一年半、一人でどこまで通用するものか試したくて
一人弾き語りライブを敢行してきましたが
そろそろ他のミュージシャンの方々とも組んで歌いたいなあ・・・
と、思っていた矢先の四月。

ピアニスト・林正樹さんとばったり再会し
対バンをさせていただくことになりました。

林さんには以前、映画『もんしぇん』公開記念ライブでサポートを御願いして以来なので
五年ぶりになりますが
こんなふうに一対一でライブが出来るようになるなんて!

私もちょっとは成長出来たという証かしら。

・・・そう思ってがんばります。
ぜひとも、いらしてください。
スタインウェイのグランドピアノで弾きます。
最後の3曲は、林さんのピアノと一緒に歌います。



うれしいなあ
[PR]
# by Yoomi_Tamai | 2010-06-28 19:30 | 告知

スロバキア!!!!!!!!

すごい!!!!!!!!!!!

f0054757_12158.jpg

[PR]
# by Yoomi_Tamai | 2010-06-25 01:00 | わたくしごと

米寿のBABAの花しごと

f0054757_1502521.jpg


東中野に在る、小さな雑貨店
間kosumiにて
母方の祖母の小さな個展が催されることになりました。

米寿のBABAの花しごと
2010年6月19日(土)~27日(日) 


BABA というのは、祖母の呼び名です。
私が生まれた時、父方の祖父母、母方の祖父母、両方に
「どのように呼ばれたいですか?」とアンケートを取って、それぞれに

グランパー、おばあちゃま、ジジ、ババ、

が いい。
という返事があって、そうなりました。
ただ「ババ」というのは、関西弁でうんちのことだよ。とある人に言われ
以来、BABAというのが彼女の表記になりました。

f0054757_1534531.jpg


案内状の写真にもなっている上の絵は、
私と妹がまだ幼かった頃の、我々親子四人を彼女が描いてくれたものです。

私はとっくに大人になり
妹もすっかり大人になり

BABAはもう、ずっと前からおばあちゃんだったけれども
もっとおばあちゃんになりました。

写真を見れば、小さな私の隣に立っている彼女はおばあちゃんではなく
美しい貴婦人のような人だったことに気付いたのは
実は、ついこの間のことですが

「BABAはもう歳だから。これが最後」
といつも何をやるときも脅されて、私は悲しくなって泣いていました。
もう何度も騙されたので、きっとまだしばらくは

どうなんだろう。

少なくとも、今はとても元気です。

会期中はkosumiにBABAが顔を出す時もあると思いますので
ぜひ、よかったら遊びにいらしてください。
魔女みたいな小さなお婆ちゃんです。


私のささやかな唄と物語の大きな要素の一つは
ここにあると言えます。
[PR]
# by Yoomi_Tamai | 2010-06-19 02:15 | ご紹介

『上海バンスキング』放送のお知らせ

f0054757_9325489.jpg

のんびりしていたら、お知らせがすっかり遅くなってしまいました。
もう、BS HIでの放送は終わってしまっていた・・・。
まだBS2の放送は来週だったので、記載しておきます。
私は、楊麗という中国娘の役で登場しています。
まだ三ヶ月前のことなんだなあ。時間とは本当に不思議。

BS2プレミアムシアター 斎藤憐 作 音楽劇『上海バンスキング』復活公演
6月14日(月)【13日(日)深夜】  午前0:40~4:00


1994年、多くのファンに惜しまれつつラスト公演の幕を閉じてから16年。舞台、映像で活躍する
元・オンシアター自由劇場の豪華メンバー、吉田日出子、笹野高史、小日向文世らが再結集する。
1979年、六本木の小さな地下劇場での初演は大きな反響を呼び、瞬く間に熱狂的なファンを獲得し、日本各地の劇場から上演のオファーが殺到した。劇作家・斎藤憐による本作は昭和初期“魔都上海"に生きた、音楽と自由と愛を謳歌するジャズマンたちの物語であり、役者たちの演奏するジャズナンバーとともに人々の心をとらえた。
アングラ演劇の小劇場から生まれたスケールの大きい軽やかな舞台は、その後大劇場へと舞台を移し一層その魅力を増し、演劇史に残る傑作音楽劇といわれるようになった。
再演を望む観客や演劇関係者からの熱い声援により、遂に再演を果たす「上海バンスキング」をお届けする。

作:斎藤憐
演出:串田和美
出演:吉田日出子、串田和美、笹野高史、さつき里香、大森博史、真那胡敬二、小日向文世、
服部吉次(黒テント)、小西康久、酒向芳、内田紳一郎、三松明人、片岡正二郎 ほか

収 録:2010年3月10日(水)
[PR]
# by Yoomi_Tamai | 2010-06-07 09:33 | 告知

去年の昨日、その前の日。

f0054757_18211753.jpg

去年にも6月1日があったし
その前の日も、その前の日もあったんだなあ。

写真を整理していたら、ぼんやりと当たり前のことを思いました。
上の夕焼けは、2009年の6月1日。

これは、その前の日。5月31日。
f0054757_1825815.jpg


この写真の前日に、私の大事な師匠のうちの一人
白石通弘氏が亡くなったことを
31日の夜、電話で娘さんから告げられて
ずっと涙が止まらなかった時の
様子。

ああ、一周忌だったのに。
私は何もしていなかった。今年。


白石さんは、私が高校の頃に在籍をしていた
読売新聞子ども記者団の編集長で
私を天草へ誘って下さった方であり
声の大きな(いびきも大きな)妥協のないビール好きの
とても面倒くさくて存在感のあるおじさんでしたが

対する私も、負けじと面倒くさい高校生だったので
とてもかわいがっていただき
読売新聞を退職されて、生まれ故郷の今治へ帰られた後も
何度かお宅を訪れてはご厄介になりました。
Psalm全国ツアーの時にも訪れて、この家の庭で奥さまの追悼ライブをやったことが
ありましたし

記者団時代にも、その後も、
いろいろありました。

その中でも一番思い出に深いのは、「御所浦町長事件」の時のこと。

映画『もんしぇん』を作る前、私が天草の御所浦に住み込んでいた2003年の夏。
日本最高齢の町長さんを抱えていた島のみんなから、何故か当初、
「町長になってくれ」と、冗談まじりに半分本気で頼まれて、
ああ。私は映画を作ることも音楽も芝居も全部やめて、
この島で町長になった方が、みんなの役に立つのかな。
それならそうしようかな。

と、泣きながら毎日悩んでいたある日。
(今考えるとおもしろいんですけど)

奥さんを連れた編集長が、四国から船を乗り継いで
御所浦に来てくださったことがありました。

「港まで迎えに来なさい。
 僕ら夫婦はね、君へのお土産で手がいっぱいなんだ。運びに来なさい」

と呼びつけられ、なんのお土産だろうとつっかけサンダルで出迎えに向かう途中
漁船の音のする方を見やると
海上タクシー(小さな漁船を海のタクシーにしている)の甲板から手を振っている、
いつもの水平帽を被った黄色いポロシャツ姿の編集長と
にこにこ顔の奥様が立っていて

もっとよく見ると
二人の腕の中には籠があり
籠には、今治の庭の畑に生ったキュウリやトマトやいろんな野菜が一杯に入っていて

それを抱えた二人は
まるで恵比寿様のような出で立ちで
大笑いしたのでしたが


その夜。

町長になった方が人の役に立つのなら
いっそ全部やめようかと思うのです。
と、まっくらな夜空を見上げながら言う私に、編集長は言いました。

「風土という言葉はね、風と土、と書くだろう。
 風と土がなければ、風土は育たないのだ。
 お前は、風だ。
 だからここに留まってはいけない。
 俺は、土だ。土にしかなれない男だ。
 まあ、四国も天草も同じような島だから。四国で土になったって、同じだよ。
 だからお前はね、安心して飛んで行っちゃいな。
 俺が土になってやる。町長にはならんでよろしい。」

と、言われました。


それでも『もんしぇん』を見れば
「お前はこんなもんが作りたかったのか。わからんちんな映画だな」と笑われ
音楽を奏でれば
「お前はこんなもんがやりたいのか。さっさと海洋学者にでもなれ」と鼻を鳴らされて

私はその度におろおろして、自信がなくなりましたけれど
やはり、こんな風にして人生を生きていくしかないと覚悟をしたのは
他でもない、編集長の葬儀に出ないことを決めた時でした。


f0054757_1825204.jpg


編集長がちょうど、この世界から旅立った頃。

私は、ちょうど北海道から訪れていたコンカリーニョの高橋正和さんと一緒に
Nordic Treeという、フィンランド伝統音楽を奏でるバンドの演奏を聴きに
吉祥寺のライブハウスにいて

二階席でビール片手に酔っ払って、
鼻歌を歌いながら
タップを踊っていたのでした。


なんて軽やかな
やさしい音なんだろう。

天に昇っていけそうだ。


こんなにやわらかに弦に触れる人はきっと
家族や友人のある日の悲しい気持ちも闇の果てしなさもそっと分かって
黙って座って髪を撫でながら暖炉に薪を焼べるような
そういう人達なんだろう
わたしはそんな人にいつかなることができるだろうか


と 思いながら音楽を聴いていた あの頃。


あんなに暑苦しかった一つの熱が彼方へ昇ったのだなあ。
[PR]
# by Yoomi_Tamai | 2010-06-02 19:27 | わたくしごと