ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Twitterを始めてみました。

http://twitter.com/go_go_goblin

コミュニケーション過多になるのが恐ろしく、食わず嫌いでおりましたが

唐突に本日始めました。

よかったら、フォローしてみてください。

2010.8.8.日.お月見Cafe@月見ル君想フ
RING*ON/Green leek/玉井夕海
open 12:00 start 12:30
前売 1,500 当日 2,000 +1D 500
インターネット予約〔 7月8日0:00~8月6日24:00迄 〕
 http://www.moonromantic.com/?cat=20
電話予約 03-5474-8137〔 7月8日~ 〕

[PR]
by Yoomi_Tamai | 2010-07-26 20:59 | わたくしごと

クーラーがついた。

新しく買った、というわけではありません。
この家に二年半前引っ越して来たときから既にそれは備え付けられていたのですが、
つるんとしたクリーム色のボディにはボタンらしきものは見当たらず、
リモコン操作のみのようだったのに、リモコンは前入居者に捨てられたのか、無く、
でもまあ、いいや。
そもそもクーラーってつけると体が冷えるし、温暖化助長するし、といってあるとつけちゃうし、
よかったよかった。と、早々に諦めてしまったのです。

ところが先日。

熊本県天草は御所浦から、我らが森枝ふさ子母さん
民宿の休みを死守して人生初の東京上京を果たし
我が家に訪れた時のこと。

暑くてごめんね、うちクーラーがあるくせにつかなくてね・・・
とぼやいていたところ。
森枝電気の嫁・ふさこ、ひょいと椅子に乗ってクーラーの蓋を開けると
「あ、やっぱりあった」
と黒い小さなボタンを見つけて、ぽちっと、押しました。

おいおいおいおいおい!
冷風が流れて来たじゃないかあ!


なんだったんだこの二年。


・・・以降、今年の恐ろしいまでの熱射に耐えかねて
「贅沢品」との認識から離れられずにはいるものの、時折クーラーに頼るようになりました。

しかし子どもの頃からクーラーには否定的な家庭で育った私。
ちょっとやそっとじゃつけません。
そのせいでまんまと熱中症になったんだろうか。
日中体内に溜った熱に襲われて夜中じたばたと転がりながらうなされて苦しかったので
もう今日は観念して、朝も早よから贅沢にクーラーをつけて作業をすることにしました。

我が家は借家ですが、二階建てです。
このクーラーの導入によって、一階と二階では格差が生まれました。

基本的に、二階は<文字と紙の部屋>。
作業用の机と椅子があるので
通常、本を読んだり物を書いたり、集中力を必要とする場面で使用されます。
一方一階は<音と食とコンピューターの部屋>。
アンプと、キーボードなどがあり、インターネットの回線もここにしかないので
私はほとんどこちらにいます。

さて。
今日の主役、クーラーはどこにあるかっていうと一階なわけです。

クーラーがあったってなくたって、一階と二階どっちの方が暑いかといえば
上の方が屋根も近いし(屋根は薄いし)そもそも熱気は上に昇るしで
二階の方が絶対に暑い。
さらにクーラーがつくことが判明した今となっては、絶対に一階の方が心地よい

・・・かというと、単純にそうでもない。

人間の体はよくできています。
頑張れば、二階の暑さはかえって集中力に繋がりもする。
そもそもつい一ヶ月前までの二年間はそのように過ごしてきたのです。
だからあえて二階での滞在を選んだりもします。

「そうだよ!だって私には団扇ってものがあるじゃあないか!」
と、団扇とコップに入れた氷水を片手に強がりを言いながら、二階で作業をしてみる。
団扇は去年ひかりちゃんから誕生日プレゼントにもらったもので、熊本の○○というお店の、質素だけれどとても品が良く、扇いでいると熱風も豊かな風になるので、重宝しております。
しかも窓を開ければ、風も流れます。扇風機だって装備されている。
窓から見える大家さん宅のお庭の緑は目にもよく、鳥達もぴーちくさえずっております。
まあ。わたしったら素敵なおうちに住んでいること・・・。
そうしてしばらくすると体は熱風に慣れて来て、その温度が心地よくすらなってくる。

ところが、やっぱり厳しい。具合が悪くなって来て、一階に移動。
クーラーをぽちっとつける。
次第に訪れる清涼感。
あああ・・・心地よい。作業が進む。

と 途中で忘れ物に気付き再び二階へ上がる。
さっきまでいたはずのそこは息苦しいほどの熱気で頭がぼうっとなってしまい、
取るもの取ってすぐさま階段を駆け下りる。と、
今度は天国どころかぎょっとするほどの冷却空間。
「ひえー!こんな贅沢な場所にいたのかいあたしは!」と、自分を責めながら座布団に座るのに
コンピューターをしばらくいじっているとまた体が冷気に馴染んでしまい

いかん、いかん。温暖化助長じゃ。電気の節約じゃ。
と意を決して電源を止めるとだんだん具合が悪くなり


・・・葛藤の元にクーラー生活が始まってしまいました。

いいんだろうか。

でも身の危険を感じる2010年の猛暑です。
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2010-07-22 13:09 | わたくしごと

上機嫌

「わたしがポスターに籠めようとしたものは、上機嫌なのである。
 ユーモアというよりは上機嫌なのだ。
 わたしはエスプリというやつが大好きなのだ。」

 < レイモン・サヴィニャック自伝>より
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2010-07-22 12:06 | わたくしごと

逢魔が時とフランス人

f0054757_0432040.jpg


今日の晩ご飯はどうしてもタイカレーだ。
夏バテにはカレーだ。しかも洋食屋風じゃなくてタイにしよう。

思いついてお肉屋さんに鶏肉を買いに出掛けた帰り道。
肉をもらって店を出て自転車に股がって空を見上げたら
一面が奇妙にくぐもった茜色だったので、家に帰るのをやめて
一番空が広く見える場所、近所の公園の大きな池のほとりへと急ぎました。

池には一人、防水ジャケットを着込んだおじさんが釣り糸を垂れており
「やったあ!」と、広くなった空に向かってつい叫んでしまった私の大声にむっとしながらも
微かに夕焼けの映る池を見つめていました。



「フランス人は、日没直後と日の出前が好きなので、青の絵の具の種類が多いんです。
 ですから彼の作品には、同じ青でも、様々な種類の青が使われているんですよ。
 でも日本人は、ちょうどそういう時間があまり好きではないみたいですね。」

と、数日前 ひょっこり立ち寄った
レイモン・サヴィニャック展
で、山下純弘さんというスタッフの男性がお話ししてくださいました。

f0054757_203025.jpg


「えっ、どうしてですか?」
「大きな太陽が好きなんじゃないんでしょうか。日の出!ぴかっ!とか、夕焼け!とか。」

へえええ・・・それは知りませんでした。
私は、一日のうちで、その日本人があまり好きではない日没から少し時間が経ったあとの青と
太陽が昇る前の、黒が青になっていって白くなる前が好きです。

と、困惑しながらお話したら
それは日本の方には恐らく珍しい。
と言われ、さらに困惑してしまいました。

私の好みって、なんなんだろう。


でも、日本人はこの時間を好きじゃなかったというより、
恐がっていたのじゃないだろうか。

そして私は、恐いから好きなんじゃないだろうか。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
珍しく、日曜日の昼間にライブをやらせていただきます。
<月見ル>のごはんもとても美味しいです。

ランチを食べながら、音楽でも。

2010.8.8.日.お月見Cafe@月見ル君想フ
RING*ON/Green leek/玉井夕海
open 12:00 start 12:30
前売 1,500 当日 2,000 +1D 500
インターネット予約〔 7月8日0:00~8月6日24:00迄 〕
 http://www.moonromantic.com/?cat=20
電話予約 03-5474-8137〔 7月8日~ 〕

[PR]
by Yoomi_Tamai | 2010-07-21 01:47 | わたくしごと

おかえり

f0054757_027199.jpg


大好きで、大事なお姉さん、
アコーディオン弾きの岩城里江子さんの 初めてのCDが発売され
今日はその記念ライブがあり、
f0054757_0315983.jpg


父と、妹と共に、
本郷の求道会館へと向かいました。

f0054757_0271360.jpg

遅刻常習犯の私と父は、こんな大事な今日でさえ
気を付けていたはずなのにぎりぎりで

お堂に響くアコーディオンの微かな始まりの音をかき消さぬよう
息を殺してしばらく入口に立ったまま 聴いておりました。

りえさんの音は出逢った時からもう既にあたたかでしたが
久しぶりに大勢の前で奏でられた今日の始まりの音は、もっともっと儚くて
遠くて近い場所から届いたようでした。


会場には、りえさんを介して出逢った方々も
私からりえさんに繋がっていった方々も
たくさんいらしており

なにより、しばらくぶりに大事な友人、
海津研ちゃんとも再会が出来

けれども経っているはずの時間はあってなかったようで

f0054757_027837.jpg


またいろんなことはきっと始まっていくんだなあ。



研ちゃんの個展でもミニライブあり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月19日(月)
“Sunny Side Songs-chapter.11-”@赤坂グラフィティ
大黒美和子/玉井夕海/and more <opening act:木下直子>
開場 18:00/開演 18:30
前売 ¥2,300/当日 ¥2,600(1DRINK 別)

東京都港区赤坂3-21-10 赤坂NSビルB1.
電話 03-3586-1970.
最寄り駅 東京メトロ丸の内線・銀座線 赤坂見附駅. 駅より徒歩1分。
ヴェルビー赤坂の左脇の道を直進。
突き当たり手前、右側 居酒屋『三間堂』の地下1F。

[PR]
by Yoomi_Tamai | 2010-07-19 01:05 | わたくしごと

あかずきんの、おばあちゃん

f0054757_2315925.jpg


コンカリーニョの高橋正和さんから、
今、照明の仕事で東京に来ているんだよ、と久しぶりのお電話をいただいて
チェコ在住の人形遣い・沢則之さんの公演を観に行ってきました。

公演後、高橋さんに「舞台の掃除を手伝って!」と、笑顔で箒を渡され
みんなと一緒に舞台上を掃いていたら、
この「おばあちゃん人形」が落ちていたのを拾ったところ
あるスタッフの方が記念にくださいました。

上演中に登場人物をハサミで切りながら作ってしまう、
という。斬新!

脳みそは裏切られるととても喜ぶ。

沢さんの人形劇は、『課外授業・ようこそ先輩』という番組の中で初めて見ました。
〜視点を変えて楽になろう〜という副題が付いていたことを、この記事を書く為に調べていて知りました。

二年前。
Psalm北海道ツアーの際、高橋家にかりんと二人でお邪魔させていただいていた時に
「これは是非見て欲しい」と、高橋さんがおもむろにビデオデッキに入れたテープが
唐突に再生モードに入り、そのまま一時間見ていて
気がついたら涙で顔がぐしゃぐしゃで、どうしようもないことになっていました。

チェコ という国について
私はまだ多くのことを知らずにおります。しかし

何故チェコで人形劇が盛んになったのか ということを
やはりきちんと調べたい。
それはきっと天草に私が感じたことと近いことなのではないか


沢さんが作り出した人形達の複雑で割り切れない顔立ちや
その立ち居振る舞いと
それとは反対に 明るく元気に勢い良くサービスをしてくださる沢さんの
両方がくるくると舞台で踊るのを見ながら思いました。


7月19日(月)
“Sunny Side Songs-chapter.11-”@赤坂グラフィティ
大黒美和子/玉井夕海/and more <opening act:木下直子>
開場 18:00/開演 18:30
前売 ¥2,300/当日 ¥2,600(1DRINK 別)

東京都港区赤坂3-21-10 赤坂NSビルB1.
電話 03-3586-1970.
最寄り駅 東京メトロ丸の内線・銀座線 赤坂見附駅. 駅より徒歩1分。
ヴェルビー赤坂の左脇の道を直進。
突き当たり手前、右側 居酒屋『三間堂』の地下1F。

[PR]
by Yoomi_Tamai | 2010-07-17 23:12 | わたくしごと

あっ!場所書いてなかった!

赤坂グラフィティでやります。
教えて下さってどうもありがとうございました・・・。
ばかですねえ。大丈夫かな。お客さん、来てくれるかな。

東京都港区赤坂3-21-10 赤坂NSビルB1.
電話 03-3586-1970.

最寄り駅 東京メトロ丸の内線・銀座線 赤坂見附駅. 駅より徒歩1分。
ヴェルビー赤坂の左脇の道を直進。
突き当たり手前、右側 居酒屋『三間堂』の地下1F。

7月19日(月)
“Sunny Side Songs-chapter.11-”
大黒美和子/玉井夕海/and more <opening act:木下直子>
開場 18:00/開演 18:30
前売 ¥2,300/当日 ¥2,600(1DRINK 別)

f0054757_1214960.jpg

↑おまけ。

長野県・まつもと市民芸術館の側にある、
パン屋さん<ポンヌフ>の、おにいさん。
f0054757_14524991.jpg

↑ちなみにこれは、ここの一押し商品『海坊主パン』。

・・・続く。
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2010-07-14 14:38 | 告知

海の日のこと〜7月19日(月)訂正〜

f0054757_104228.jpg

↑熊本・天草は御所浦の海。2007年10月7日、8時57分の写真。photo by いしまるあきこ

ちなみに10月7日は、私の両親の結婚記念日でございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定しておりました、海津賢さんとの共演は延期になり
私一人でのパフォーマンスになる可能性が高くなりました。
その場合はいつもと変わらず
ほそぼそと、わたしががんばります。
それでもよろしかったらぜひどうぞ!

7月19日(月)
“Sunny Side Songs-chapter.11-”
大黒美和子/玉井夕海/and more <opening act:木下直子>
開場 18:00/開演 18:30
前売 ¥2,300/当日 ¥2,600(1DRINK 別)


海の日なので・・・と、繰り返しておりますけれど
海の日はなんとなく毎年大切に思っている日です。
自分の名前の中に「海」という字が入っているせいでしょう。
その変なこだわりの御陰で、天草とも出逢えたのではないかと思っています。

『○○の日』というのは、過去に何かがあった「その日」を思い出す為に
記念として記された日のはずが
近年、連休にするために、いろいろ移動させられて
特にその日を示す数字そのものは曖昧になり始め

まあでも月日が流れれば、日にちなんてあってないようなものだし
別にいいのか。

とラフに思う一方、
ちょっと寂しい気持ちもしていますが

例えば『海の日』というのは
祝日化される前は、やっぱり、「ある一つの記念日」だったそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
海の記念日は、1876年(明治9年)、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことに因み、1941年(昭和16年)に逓信大臣村田省蔵の提唱により制定された。海の日(うみのひ)は、国民の祝日に関する法律(祝日法)では「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。国土交通省の文書の記述などによると「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」という。 from wikipedia



調べ物を大概ウィキペディアに頼る最近の習性は、やめた方がいいよ。自分。

と、思いつつ
きっかけとして軽やかに調べられるインターネットは、やっぱりありがたいです。

天草や生月や長崎や宮﨑や今治や北海道や・・・・もっとたくさん
海を想うと、いろいろなところに繋がっていって
いろんな人の顔や家が見えますが
みなさん元気かなあ。

天草宝島観光ホームページ
生月島観光

☆海フェスタながさき〜海の祭典2010 長崎・五島列島〜
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2010-07-13 10:21 | 告知

玉井夕海×海津賢

7月19日(月)
“Sunny Side Songs-chapter.11-”
大黒美和子/玉井夕海/and more <opening act:木下直子>
開場 18:00/開演 18:30
前売 ¥2,300/当日 ¥2,600(1DRINK 別)


先月末に、ピアニストの林正樹さんとセッションライブを
やらせていただきましたが
今回は、Psalm時代からお世話になっておりました、
海津賢さんにサポートをしていただくことにしました。

「かいづけん」という名前とはどうも縁が深いようです。

一人は、映画『もんしぇん』を共に作った盟友・海津研ちゃん。
その研ちゃんと同じ「かいづけん」という響きの名前を持った人に、会ったよ!
と、ちょうどその頃、鬼太鼓座の公演に出演していた、箏弾き・かりんに紹介され
三年前。海津賢さんとは出逢いました。

過ぎ去った時間の中で、海津さんも、私も、変わり
そろそろ一度
御手合わせをお願い出来ませんかとお願いをしました。

海の日なので、久しぶりに うみの唄などやります。
新しい音楽もあるかもしれません。

よろしかったらぜひ、聴きにいらしてください。

yoomi
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2010-07-08 15:33 | 告知

NIKE MUSIC SHOE!!!!!

f0054757_10464247.jpg

HIFANA:NIKE MUSIC SHOE-MAKING OF

NIKE MUSIC SHOE

すげえええええ!!!!

うわああああ・・・
これやってみたいなあ・・・
いいなあ いいなあ 想像しただけでわくわくする。
踊ってるうちにいろんな音楽が生まれそう。
いっぱいの人で踊って音楽にしたらすごく楽しそう。

きゃああー!
私はテレビを見ないので、今日初めて知りました。
みんなもう周知の事実なんだろうか。

これ欲しい!欲しい!やってみたいようううう!!!
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2010-07-01 10:57 | わたくしごと