「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas

f0054757_12401066.jpg

Tappers Riotの時に、Candle JUNEさんにいただいた蝋燭。
12/13のライブの時にやっと点灯しました。

誰かに誕生日が訪れても、誰かが亡くなっても、
停電にも、キャンプにも、
クリスマスにも、お盆にも
私はいつも蝋燭に火を灯していたんだなあ。

さて。

いよいよ明日。
バンスキングチケット一般発売開始。
稽古場も製作部も応援団もお祭りのような盛り上がりです。
上海バンスキング特集ページ

たくさんのプレゼントもカードもみんな
想いが強過ぎて
頭や体がふらふらしてショートして
結局、またほとんど間に合わず、
送りそびれてしまった今年。

ああ・・・。

サンタクロースはえらいなあ・・・。

いつかきっと、私のした仕事が
私からみなさんへの最高のプレゼントとして届くクリスマスになりますように。

今日がきっと、良い日でありますように。

Merry Merry Christmas

f0054757_13192758.jpg

↑25年振りの大雪。新潟の祖母の家にて。(車の屋根の上に上っている人・父)
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2009-12-25 12:59 | 告知

ふたご座流星群

もしかしたら二つ見たのかもしれないし
見ていなかったのかもしれない。

でも、見たような気がしたままの方が幸せなので、
見たことにしました。

一体どっちの方向から流れて来るのか、どれがふたご座なのか
ちんぷんかんぷんのまま
でもオリオン座だけはよく分かり
あとは特別扱いはなく「星」で
近所の公園まで出掛けていって、なるべく暗い場所を探して空を見上げました。

しかし、
ここは暗くて恐いなと思っていたはずの大きな池のほとりすら、
流れ星を探すには明るい。
あんまり落ちて来ないので、池で眠っている鳥を探しました。
今度は暗過ぎてよく見えない。
と思っていたら、小さな浮き島の茂みを背に

ぷかり。

ああこんなに寒いのに。
生まれ変わっても鳥にはならないでおこう。と冬にはいつも思う。

ためしに「わ」と声を上げてみたら池も木々も揺れ
餌をもらえると勘違いしたのか、
真っ暗な闇の向こうからわらわらと水面を滑って来る影。
一羽、また一羽と目を覚まして
静かな夜を鳴きながら白い固まりがぼんやりとやってくるので
恐くてちょっと後ずさりながら戯れを謝り、帰りました。

耳が痛かった。
もうすぐクリスマスだ。
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2009-12-15 03:13

White Christmas

子どもの頃から聞いていたはずなのに、ちゃんと歌詞を知りませんでした。

二番の「一枚一枚クリスマスカードを書きながら」というところが
とてもいいなあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

White Christmas  (Bing Crosby and others)

I'm dreaming of a white Christmas
Just like the ones I used to know
Where the treetops glisten
and children listen
To hear sleigh bells in the snow

私は夢見ています ホワイト・クリスマス
私がむかし経験したような クリスマス
樹冠が きらきら輝いて
子供たちが耳を澄ませて
そりの鈴の音を聞く 雪の世界

I'm dreaming of a white Christmas
With every Christmas card I write
May your days be merry and bright
And may all your Christmases be white

私は夢見ています ホワイト・クリスマス
1枚1枚クリスマスカードを書きながら
あなたが楽しく明るく過ごしますように
あなたのクリスマスが銀世界でありますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12/13(日)新番組『Fantasista』by 玉井夕海
at 青山・外苑前 Z.imagine
開場19時、開演20時
前売2000円、当日2300円。ドリンク代別。

ご予約・お問合せ
(Z.imagine) zimagine@radio-zipangu.com TEL. 03-3796-6757
このライブの模様は、インターネット中継でご覧頂けます。
(詳しくは、Z.imagineホームページをご覧下さい)
当日ご来場いただけない方にも ネット環境があれば、国内外問わず聞いていただけます。
三回連続・空想ラジオ風ライブ。最終回です。

[PR]
by Yoomi_Tamai | 2009-12-13 00:25 | わたくしごと

ノーベル平和賞。

f0054757_2292286.jpg


ニュースで一部分だけ聴き、耳を疑いました。
調べて全文を読みました。

オバマ大統領、ノーベル平和賞受賞演説全文。
asahi.comより

[PR]
by Yoomi_Tamai | 2009-12-12 02:54 | わたくしごと

『上海バンスキング』前、最後のライブです。

f0054757_3512615.jpg


12/13(日)新番組『Fantasista』by 玉井夕海
at 青山・外苑前 Z.imagine
開場19時、開演20時
前売2000円、当日2300円。ドリンク代別。

ご予約・お問合せ
(Z.imagine) zimagine@radio-zipangu.com TEL. 03-3796-6757
このライブの模様は、インターネット中継でご覧頂けます。
(詳しくは、Z.imagineホームページをご覧下さい)
当日ご来場いただけない方にも ネット環境があれば、国内外問わず聞いていただけます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他にもやろうと思っていたんですが、
やっぱり『上海バンスキング』前のライブは、これが最後になります。
よろしかったらお出掛け下さい。
会場が大変狭く、椅子も少ないので
ご来場の際は出来るだけお店にご予約していただけると安心です。
三回連続・空想ラジオ風ライブ。最終回です。
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2009-12-05 04:17 | 告知

ある結婚式。

f0054757_081594.jpg

新潟県十日町に、鉢(はち)という集落があります。

その集落に一つだけあった小学校、真田小学校が2005年4月に廃校になり
今年の夏「絵本と木の実の美術館」として生まれ変わりました。

f0054757_055788.jpg

その、今は美術館になった真田小学校の体育館で
(館長の田島誠三さんは、「旧」真田小学校とは呼びたくない、ここは「真田小学校」です!
 僕は「真田小学校」の校長先生です!と、おっしゃっていたので、真田小学校と記載します)

11月29日。

美術館創設と運営の為に新潟へ移住した、友人の
ウタウタイ・とっこ(細谷季子)
いつの間にか恋をして
あっというまに結婚式の知らせをくれ
しかも祝いの歌を歌って欲しいという、光栄な依頼までしてくれたので

f0054757_011171.jpg

それはもう、もう、驚きながら小躍りし
同じく彼女の大事な友人達と共に
早朝5時半に家を出掛けて<鉢>に向かいました。

f0054757_016788.jpg



f0054757_0155240.jpg


旦那さんの耕太君は、少年から青年に移り変わって行く時間ずっと
あの、スペインのベンポスタ子供共和国で暮らした人だと
それは 出逢う前から噂で聞いていましたが

f0054757_0324512.jpg


こんなにも黒くて焼けるように真直ぐな眼差しを持った青年を見たのは、
本当に久しぶりだった。

f0054757_0325828.jpg

f0054757_0333062.jpg

f0054757_0331377.jpg

f0054757_036054.jpg

f0054757_03339100.jpg

f0054757_033513.jpg


二人と、
二人を愛し守って来た人々の手によって催されたこの結婚式は
まるでフェリーニの映画のようで
はらはらしながらも、でも、
きっとこの物語は幸福な物語に違いない
という予感に満ちたものでした。

f0054757_034468.jpg

f0054757_0363133.jpg

f0054757_0345090.jpg

f0054757_0341574.jpg


鉢に住むあるおじさんは二次会で、とても酔っ払いながら

わたしは生涯で初めてこんなすごい結婚式を見た。
それも自分たちの通った小学校で。
ありがとう ありがとう あんたたちはすごい

と、お酒で真っ赤になった顔のまま、
ある結婚式実行委員の男の子の手をぐいぐい握りしめていました。

f0054757_034342.jpg

ごはんも、会場も、全て今回の為に作ったものと、元々あったもので用意されました。
ウェディングドレスも彼らの友人の手によるもの。色は、土地の植物で染めたそう。
f0054757_0361877.jpg


わたしはとても幸せでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
様々な理由で参列出来なかった他の友人達にもこの様子は知らせなくてはならないと思ったので
個人的な催しではありますが、本人の許可をもらって記事にしました。
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2009-12-01 01:42 | わたくしごと