ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

幕前のライブも順調です。

日程:3/22(土)~3/31(月) 場所:ベニサンピット
公演中は毎日、開演前にPsalmミニライブをやらせていただくことになりました。
この機会にぜひとも、音楽、そしてお芝居を合わせてお楽しみ下さい。
詳細:tpt


f0054757_2595143.jpg

<ミステリア・ブッフ>開幕しました!
(・・・ん?開幕っていうのかな)

今は二人とも
歌いながら芝居を想うし、芝居しながら歌を感じています。
(かりんなんて絵も描いて、ロビーでポストカード売ってます)

「あなたは何者か。音楽家か、女優か、作家か」と
聞かれることがよくありますが、それに対しては未だによく分かりません。
ただ胸を張って言えるのは、Psalmです、ということだなと
このごろ思います。

この戯曲の原作者・マヤコフスキーも、
詩人であり、絵描きであり、建築もちょっとやってたり、脚本も書いてたり
いろんなことをやっていた方だそうです。
それを聞いて、とても元気になりました。
あんたたちいろんなことやるよねと呆れられても、めげずに
思ったように前に進む勇気をもらった気がしました。

90年前に生きた詩人、マヤコフスキー。
・・・というととんでもなく昔のような気がしていましたが
祖母達が生まれたのは今からほぼ90年前なのですから
そう遠くもないのか。

1918年、25歳だった彼が世に送り出したこの作品を
私達はどうやって受け止めて、どうやってこの先の未来に投げ返すのだろう。

なんていうことを考えたり、忘れて楽しく踊ったりしながら
マヤコフスキーの大きな顔が描かれたパネルの前で演奏をして
時間が来ると衣装に着替えて舞台に向かいます。

f0054757_2545189.jpg

<ミステリア・ブッフ>の冒頭に登場する「歌う女」という役があり
浜崎茜ちゃんという女優さんが演じています。
 とてもキュートな人なのです!ぜひ観に来てください!)

その彼女の台詞の中に
「歌は告白、台詞は燃えかす。
 いつか誰かにそう教わって、私は歌と台詞を行ったり来たり。」
というのがあるのですが

今彼女の言葉がよく分かります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「私にとって台詞は、恋をして手に入れるもの。
 燃えかすだと分かっているのに恋をする。
 しかもそれが手に入るのは、<月よりも遠い場所>」

 マヤコフスキー原作/木内宏昌作『ミステリア・ブッフ』より。
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2008-03-26 03:01 | Psalm

いよいよTPT66『ミステリア・ブッフ』初日です。

日程:3/22(土)~3/31(月) 場所:ベニサンピット
公演中は毎日、開演前にPsalmミニライブをやらせていただくことになりました。
この機会にぜひとも、音楽、そしてお芝居を合わせてお楽しみ下さい。
詳細:tpt



早い・・・。
出演している側はもうただひたすら前に進むだけで必死なのですが
照明が入ったり、小道具大道具が入ったり、生演奏が入ったり、衣装が入ったり
いろんなものが参加してきて、どんどん豊かになってきました。

きっと観ていらっしゃる方には大きな流れが見えるような気がします。
わたしも観たいです。

昨日mF247のライブ告知ブースに毎日行なわれるミニライブの宣伝を
書いたら、14回ありました。
毎日15分くらいなんですけれど、いろいろやろうと思っています。
10日間の長丁場が始まります。
というわけで今日はもう眠るぞ!・・・と思ったのに
そうだ、Psalmライブの折り込みチラシを作らねばならないことを
今思い出しました・・・

ひー。

ではみなさま。ベニサンピットでお会いしましょう!
yoomi
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2008-03-22 01:43 | Psalm

『ミステリアブッフ』いよいよ今日から舞台稽古。

日程:3/22(土)~3/31(月) 場所:ベニサンピット
公演中は毎日、開演前にPsalmミニライブをやらせていただくことになりました。
この機会にぜひとも、音楽、そしてお芝居を合わせてお楽しみ下さい。
詳細:tpt


f0054757_24752.jpg

f0054757_2341241.gif


(携帯での投稿記事は稽古場に緊張感が走っていて、なかなか実行に移せません。
もうしばらく機会を伺ってみます。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ美術スタッフの仕込みも終わり
明日からは衣装も身に付けて、実際の空間で稽古が始まります。

通常の小劇場での芝居にしては大人数の役者たちが参加する
ミステリアブッフ。
スタッフの方々も合わせると総勢50人くらいになると思われます。
(あまりに多すぎて数えられません)
映画もそうですが、多くの才能が集結して一つのものを作り上げていくことが
私は好きなんだと改めて思います。
Psalmで音楽を作っていく作業も、昨年、スタッフのみんなや訪れた地元の方々に
多大なご支援を受けて行なわれましたが
今回のお芝居もまた、たくさんのスタッフのみなさんの手によって
次第にその全貌を現そうとしています。
その一つ、一つに出会うたびに、わくわくして力が湧いてきます。
「すごい!すごい!」と、大喜びのかりんに、ある美術スタッフの方は
「うれしい!その笑顔の為に、わたしたちはがんばってるんです」と
笑っていらっしゃいました。

一体何人の方が観に来てくださるのか、分かりませんが
これは、なんとしても出来る限り声をかけなくちゃと思っている次第です。

けして分かりやすいふつうのドラマではなく
どちらかというとサーカスのような、この芝居。

・・・上演前なのであまり多くを語れず難しいのですが

ぜひ、体験しに来て下さい。

私達役者自身も、実のことを言えば、どんなことが起こるのか
今もあまりよくわかっていません。
でも演出家の木内さんは、「楽しみましょう!」と一言。
きっとこの人たちなら大丈夫、と 信じてくださっているのでしょう。

一番大切なことは、真剣に力強く
まっすぐに走ること。

がんばります。ではまた折を見て。
yoomi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<4月&5月ライブ情報>
・・・他にも幾つかあると思います。決まり次第追加でお知らせいたします。
たくさんの方々に聴いていただく機会を持っていただけるよう、
徐々に曜日も日にち場所も、増やしているところです。
お気軽にお越し下さい!

4/10(木)赤坂グラフィティ
“Natural Smile #09”
Psalm/makoring/etc. 

5/10(土)公園通りクラシックス
Psalm produceライブ
『Psalm 』/『NGATARI』/『細谷季子』
時間:開場18:30 開演19:00
料金:¥3000 1ドリンク込

5/13(火)
青山月見ル君想フ
出演:恭乎/waits/where is my hat/エコツミ/Psalm
時間:開場18:00開演18:30
料金:前売り¥2000 ドリンク別
tel : 03-5474-8115 fax : 03-5474-8116
東京都港区南青山4-9-1シンプル青山B1F

[PR]
by Yoomi_Tamai | 2008-03-20 03:00 | Psalm

『ミステリア・ブッフ』初日まで、あと一週間!

☆速報☆
公演中は毎日、開演前にPsalmミニライブをやらせていただくことになりました。
この機会にぜひとも、音楽、そしてお芝居を合わせてお楽しみ下さい。
f0054757_2341241.gif

<ミステリア・ブッフ>
日程:3/22(土)~3/31(月) 場所:ベニサンピット
詳細:tpt

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ稽古も佳境に入って参りました。
かりんもだんだん、パン屋らしく(彼女の役回りは<パン屋>です)
なってきました・・・っていうか、
「そうか!稽古場の写真など撮って載せたら、おもしろいんだ」
などといまさらのように思う私。
(いや、まだ間に合う!)

毎日毎日稽古が夜遅くまであり、帰ってくるとへたばっていて
なかなか御報告することが出来ず、大変申し訳ありませんでした。
いやー、でもおもしろい。おもしろいです、舞台って。
もうこれが舞台でお芝居させていただける最後の機会かもしれないけれども
だからこそ原点に立ち返ってがんばっております。

それにしても
私は映画『もんしぇん』以来の、かりんは二度目の
お芝居だというのに
突然、すごい方々の中に飛び込んでのお仕事。
毎日みなさんにご迷惑を掛けながら、ご指導を受けつつなんとか付いていってます。
どうか、私達の勇姿?を観にいらしてください。

よーし、明日か明後日には写真入りで記事を載せよう!
(※あくまでも志です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<4月&5月ライブ情報>
・・・他にも幾つかあると思います。決まり次第追加でお知らせいたします。
たくさんの方々に聴いていただく機会を持っていただけるよう、
徐々に曜日も日にち場所も、増やしているところです。
お気軽にお越し下さい!

4/10(木)赤坂グラフィティ
“Natural Smile #09”
Psalm/makoring/etc. 

5/10(土)公園通りクラシックス
『Psalm 』/『NGTARI』/『細谷季子』
時間:開場18:30 開演19:00
料金:¥3000 1ドリンク込

5/13(火)
青山月見ル君想フ
出演:恭乎/waits/where is my hat/エコツミ/Psalm
時間:開場18:00開演18:30
料金:前売り¥2000 ドリンク別
tel : 03-5474-8115 fax : 03-5474-8116
東京都港区南青山4-9-1シンプル青山B1F

[PR]
by Yoomi_Tamai | 2008-03-15 01:20 | Psalm