ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7月28日(土)つくばでワークショップします。

f0054757_234846.jpg


かりんと、花。くらたさんありがとうございました!

まずは本日の御報告。(わたしのくせに、報告がはやい。)
今帰ってきました。ただいま。
明日・・・というか今日もうあと数時間したらかりん車で水戸に行くので
この際ぱぱっと勢いで書いちゃおうかなと思って。

7/27(金)南青山 MANDALA無事終了しました。
ブログを今朝見て駆けつけて下さったみなさま、本当にありがとうございました!
初めての場所だったので、かなり緊張しましたが
とても心地のよい空間でした。
対バンだった翠川ケイトさんお目当てのみなさんには、大分曲調も違ったので
戸惑いもあったのではないかと思いますが、帰り道に声を掛けて下さる方もおり
うれしかったです。がんばります。


さて、明日はこんなことをやります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0054757_313583.jpg


自然生クラブという
かりんが以前からよくお世話になっている場所?団体?のアトリエ、
「田井ミュージアム」にて
ワークショップをやらせていただくことになりました。

田井ミュージアム・・・・
地域の大谷石作りの米倉庫を改装して2001年12月に誕生。シアターとアトリエの2部屋があり、表現活動の場となっています。月1回のディファレント・アートの「表現ワークショップ」のほか、草木染や絵画の作品展、演劇・ダンス・朗読・太鼓の公演などの企画運営も行っています。2005年10月より知的障害者デイサービスの拠点にもなっています。


旅に向けて
プロローグの一つです。
yoomi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。自然生クラブです。
BCCでのご案内にて失礼します。

7月28日(土)に「声」のワークショップを行います。
講師には「うた」をテーマに活動するPsalm(サーム)。
ミニライブもあります。どなたでもご参加できますので、
ぜひご参加ください。
(転送・掲載歓迎いたします)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
表現ワークショップ「声」 ・Psalmライブ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

歌、箏、朗読などを織り交ぜた音楽を展開する「Psalm(サーム)」の玉井夕海とか
りんの2人を講師に迎え、いっしょに歌を楽しみます。声が、詩になり、歌になる面
白さを味わいましょう。前半…Psalm ミニライブ、後半…ワークショップの予定で
す。10月20日(土)にも、田井ミュージアムにてライブ予定。

日 時  7月28日(土) 午後2時〜4時
場 所  田井ミュージアム(つくば市神郡54)
参加費  500円
講 師  Psalm(サーム) 玉井夕海、かりん
対 象  どなたでもご参加できます。
主催・申し込み NPO法人自然生クラブ
          TEL/FAX 029-866-2912 
          jinenjo@dance.ocn.ne.jp
つくば市知的障害者等当事者活動育成事業

Psalmプロフィ−ル
ラテン語で讃歌、詩編を意味する言葉。
玉井夕海(声&物語担当)、かりん(二十五絃箏&声担当)を軸に1999年8月より活
動を開始したじ音楽ユニット。作品によってメンバーは流動的に増え、「うた」を
テーマとしたコラボレーション作品の創作・発表をしている。通常のライブ活動の他
にも、「海のふたり」(工藤直子原作)、「たいようとつき」(Psalmオリジナル)
といった歌、箏、朗読など様々な要素を織り交ぜた音楽劇を演るなどその活動は多岐
にわたり、ミュージシャンというくくりではおさまらない。
かりん公式HP http://www.karin-sound.com

-----------------------------
NPO法人自然生クラブ  
〒300-4211 つくば市臼井1623-18
TEL/FAX 029-866-2192
jinenjo@dance.ocn.ne.jp

[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-07-27 13:21

7/27、南青山MANDALAにて。ライブやります!

・・・って、ずいぶん前に書いた気はしますが
改めて!

翠川 ケイト(Vo)
◆ Paslm  玉井 夕海(Vo) かりん(二十五箏)
日時:2007年7月27日(金)
場所:
南青山MANDALA
 開場18:30 開演19:30 \3,000


南青山MANDALAで初めてライブやらせていただきます。
当日券あります!

チケット予約はこちらのチケットフォームでも受け付けますので
7/20見逃した方も、よろしかったらぜひぜひいらしてください。
CDの販売も、ライブ会場で行ないます。

psalm.psalm@gmail.com
☆お名前、枚数、確認メール返信先・・・をご記入下さい。

東京でのライブ(ハウスでのライブ)は、
7/27(金)南青山MANDALAと、
8/6(金)月見ル君想フ
の二回です。

あとは、関東各地でちょろちょろとやります。
詳しくは追って書きます。もしくは、かりんHP にて。
旅に向けて、スパートかけております。
ほほっ!
yoomi
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-07-27 01:06 | Psalm

ワタルさん。

f0054757_1165739.jpg


映画『タカダワタル的』より


今日、雨の中
久しぶりに高田渡さんの唄を聞きました。

ワタルさんの声を聞くと、ほっとします。
なんかいろいろ

「ま、いっか」

と思う。

そして

ふしぎなきぶんになります。


ワタルさんと初めて出会ったのは
もう11年前の夏。

解体を控えていた東京・代官山の同巡会アパートに入り込んで絵を描いていた私は
ふらりとやってきた高田渡というおじさんと出会いました。

その時のことを書こうかなと思って今日 書き始めたのですが


なにかが消えてしまいそうなのでやめました。

いつか、消えない文字にして
お伝えしたいと思います。


映画『タカダワタル的』より。動く渡さんが見れます。



7/20。来て下さったたくさんのみなさまへ。

がんばらずに

がんばります。

たくさんのたくさんの
かんしゃと共に。

(多くのことを書けない分、がんばって前に進みます。
 今も、生まれかけている曲がたくさんあるので、待っていてください)
yoomi
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-07-22 01:49 | Psalm

もう一度、告知です!明日7/20ライブやります!

f0054757_1150717.jpg

今回は2007夏全国ツアーに向けての「始まりの宴」なので、三部構成で行ないます

一部:これまでの唄を、少々。
二部:音楽朗読劇『たいようとつき』
三部:旅の唄〜ミニアルバム<psalm>より、全5曲〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

物語りもの、唄もの合わせての公演は、恐らく初めてです。

一部目は、これまで作ってきた唄の中から代表作を数本。
三部目は、2007夏の旅の為に製作をいたしました、初ミニアルバム< psalm>の中から
生の音をお届けいたします。(CD販売は、この日が初売りとなります)

また、このたび三年ぶりに再演をいたします『たいようとつき』は
かりんと私二人という形での<Psalm>として、初めて共に作り
共に公演をした作品であると同時に
2000年秋に宮崎駿監督に観ていただき
そのことがきっかけとなって
玉井は映画『千と千尋の神隠し』に出演することになった・・・という
私達にとって大変大切な物語りです。

一体どのような宴になるものやら 自分たちがいちばんはらはらしていますが
今出来る精一杯のおもてなしで、みなさんをお迎えしたいと思っております。

どうぞお誘い合わせの上ご来場下さいますよう
心より、お待ちしております。
玉井夕海

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Psalm Special Summer Live 2007
『眠る唄、旅する舟』
出演:Psalm(Vo玉井夕海、 二十五絃箏&Vo・かりん)
日時:2007年7月20日(金)
場所:赤坂グラフィティ
開場18:30/開演19:30
前売 ¥2,000/当日 ¥2,300(1DRINK 別)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


チケット予約は<ぴあ>もしくは、こちら

psalm.psalm@gmail.com
☆お名前、枚数、確認メール返信先・・・をご記入下さい。
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-07-19 11:50 | Psalm

海の日の「進水式」。

進水式、って ご存知でしょうか。
言うなれば「舟の誕生日」です。
これは28年ぶりに行なわれた、ある進水式のレポート。

f0054757_9322440.jpg


本当は海の日当日に
「じゃじゃーん」と、実況中継してもらおうと思ったのに
携帯電話での投稿が、うまくいかなかった・・・
ちょっと遅れましたが、これは7/16に熊本県天草は御所浦から
私の親友で、またたび代表の楊英美さんからが送ってくれました。
台風が来なかったら、私とかりんとprojectスタッフもここにいるはずでした。
残念だったけれど、この日は晴れてよかった。

青空の船出。
(写真は追って載せます。なんかこれまたうまくいかない。なんでだー!)
yoomi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楊です!
今日は御所浦で伝馬船の進水式をやっています

木造の伝馬船は御所浦でも28年ぶりに造りました
大工さんは荒木義夫さん53歳です

進水式というのは、船おろしの時におこなう儀式で、
船に魂を入れて、餅投げをして木に宿っていた山の神様にお帰りいただく
そんな意味があるようです

今回の進水式は、大浦、御所浦、嵐口、与一が浦、長浦と各集落をまわる珍しいもの
前日ご婦人方が集まって作ってくれた餅を、船から投げます
皆さん大興奮で、争奪戦になります
またたびあらよっこいしょと伝馬船ワークショップで漕げる子どもたちに
漕ぎ初めしてもらいました

私たちは、大漁旗を作って船に贈りました

御所浦に来たらこの船で、みんな櫓漕ぎしてください〜

[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-07-18 09:17 | 天草&『もんしぇん』

突然ですが、今日ライブ一つやります。

今晩から、強行突破で
かりん車にて
制作部とPsalmでツアー打ち合わせのため
九州に行く予定だったのですが
f0054757_14391430.jpg

あまりに強い台風なので
延期することにしました。

16日
御所浦の、伝馬船(櫓漕ぎ船。『もんしぇん』で作一が乗っていた小舟のこと。)
進水式は立ち会えず残念ですが、東京で大きな拍手をしています。
またすぐ行きます!


でも、まだまだ7/20の宣伝しなくちゃだし
ツアーの準備もあるし
今晩はライブもあるし
・・・ということを私はすっかりブログに載せないままに今日が来てしまった。
ベルベットサン
http://myfoods.jp/velvetsun/


よろしかったらぜひ、遊びに来て下さい!
(って、今日言うなってば・・・)

「GOING INSIDE vol.18」 
☆アナホールクラブバンド ☆Psalm  ☆六弦倶楽部 
¥2000


メキシコ料理がおいしいそうです。荻窪です。
小さくて、素敵なバーのようなお店です。(と聞いてます)

だんだんいろんなところに進出のPsalmです。
(それを告知しなさい!!!)

いやー
今日も楽しみだなあ。
どんなとこなんだろう。
誰に会えるんだろう。
yoomi


ついしん

せっかくだから、もう一つ告知です。
2007年8月6日。東京・青山にあるライブハウス月見ル君想フで初めてライブやらせていただきます。
ちなみにこの日はなーんと!わたくし玉井の誕生日です!
バースデーライブに、月見ルっていうのはうれしいです。
去年より、よい声になっていますように。
どんどんいい声になれますように。

6 mon 下弦の月
perverse(from.大阪)/戸田真/Synon./AgurA/Psalm
■open/18:00 start/18:30 ■前売 \1,800 当日¥2,300 (共にドリンク別)
■店頭発売日
7月6日16:00〜8月5日22:00迄
■インターネット予約
7月9日0:00〜8月1日24:00迄→ご予約はこちら

[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-07-13 14:51 | Psalm

御所浦の母、新聞に載る!青年団、燃える!

f0054757_1484282.jpg


親友の楊英美(またたび)より、こんなメールが届きました。

※ちなみに森枝家は、私が四年前に下宿していた電気屋さんです。
あまりに我々の仲間達が多く訪れる為
「いっそ民宿にしたらどうだろう?」とみんなで提案をして
今では人気の宿となりました。
(もちろん、島唯一の電気屋さんであることに変わりはありません)
映画『もんしぇん』ロケセット設営〜撮影期間時は、美術スタッフの宿泊所となり
同時に、ロケ弁は全て森枝母とその友人のみなさんの手作りでした。

森枝家は私達みんなにとって、ずっと大切な場所です。

yoomi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆様

お世話になっております。楊英美です。
Bccにて失礼します。

私がお世話になっている、御所浦(熊本県天草市)の森枝さんらの、
「御所浦ござ市」の取り組みが、新聞で紹介されました。

7月は、御所浦の特産品「なつおとめ」(高級料亭にしか卸していない特選クラスの桃)の
プレゼント企画があるようです。とてもおいしそう・・・。
皆様にも御所浦の幸をご賞味いただけたら、と思います。
しかも、HPで猪の海渡りの映像が見られ、かなり愉快ですよ。
(御所浦では、猪が海を渡ります)

http://www.goshoura.com/



そして、御所浦の元気な若者からは、こんな便りが!

「島の青年団がセッティングするバーベキューParty♪」参加者募集

開催日    2007年8月4日(土)~5日(日) 一泊二日
参加資格   18歳~40歳までの独身女性
        (※島の青年団の独身男性が参加します。)
参加費    2千円(宿泊費等込み)

<イベント内容>
 (一日目)
     午後2時御所浦港集合
     無人島(黒島)へ海上タクシーで移動
     海鮮バーベキューパーティー
     
 (二日目)
     島観光 
     絶景☆烏峠展望所(昼食) 
     解散午後2時半予定 

お問い合わせ先・お申し込み先
   (交通手段等、詳しく連絡致します)
 
    御所浦.net http://www.goshoura.net/
    御所浦ござ市事務局 
    メールアドレス   gozaiti@yahoo.co.jp
       電話番号    0969−67−2245 

  主催 御所浦.net 御所浦ござ市 御所浦第一校区青年団



ということです。
みんなで島を盛り上げよう、という楽しそうな熱気が伝わってきて、本当に嬉しいです。
ぜひぜひ、御所浦のこと少しでも多くの人に知ってもらいたい、と思います。

皆様、よろしくお願いします。

-+-+-+-+-+-+-+-
楊 英美
Yang Yingmei

□ビオアイランドネットワーク
http://mata-tabi.net/bioisland
□TALO都市企画
http://www.talo-city.co.jp
□作品
http://yangyingmei.petit.cc/
□またたび
http://mata-tabi.net
-+-+-+-+-+-+-+-
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-07-06 02:09 | 天草&『もんしぇん』

ライブチケット予約用に、メールアドレス作りました!


psalm.psalm@gmail.com


やっと作りました!
今後、チケット予約はこちらにお願いいたします。

・・・必須記入事項・・・
☆メール件名→ご希望のライブ名(特にない場合は、日にち)
☆本文→お名前、枚数、確認メール返信先

前売り料金でお取り置きいたします。
(キャンセル料は特に発生しません。人数確認の為にも、ご利用お願いいたします)

「チケット予約のフォームがないと、お客さん増えていかないよ!」と
以前から、赤坂グラフィティのボスに怒られており
(この怒りは、愛です)
ずっと意味が分からず
はて、どうしたらよいものか・・・今ホームページ作る時間ないし・・・ううむ。
と頭を抱えていたのですが、やっと解明!
そうかあ。メールアドレス、新しく作ればいいんだ。

・・・と気がついてからもうあっという間に二週間。
何故経ってしまったかというと、アドレスの名前を考えていたら
時間が過ぎてしまいました。トロくてすみません・・・。

Psalm Special Summer Live 2007
『眠る唄、旅する舟』
出演:Psalm(Vo玉井夕海、 二十五絃箏&Vo・かりん)
日時:2007年7月20日(金)
場所:赤坂グラフィティ
開場18:30/開演19:30
前売 ¥2,000/当日 ¥2,300(1DRINK 別)

チケット予約フォーム:psalm.psalm@gmail.com
☆メール件名→ご希望のライブ名(特にない場合は、日にち)
☆本文→お名前、枚数、確認メール返信先・・・をご記入下さい。




あと20日で、ビックイベント(?)ですので
どうぞ、どうぞ、お誘い合わせの上いらしてください。
すてきな時間になりますように。
yoomi
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-07-01 02:28 | Psalm