「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

追伸:CDは、出来るだけ各地で売りたいと思っています。

通信販売制度を作れるのかどうかは
現在旅用ホームページを製作中なので、検討中ですが
(お金の出し入れがあるので、しっかりした拠り所がないと、いけません)
このCDはできるだけ
各地のみなさんに聞いていただきたいと願っています。
それは、日本だけに留まりません。
・・・もちろん良い出来になれば!ですけども。

ですので、
このブログを読んで下さっている
東京近辺よりもっと遠くにお住まいのみなさまへ。
より多くのみなさんにお届け出来る方法を考えます。

とにかく今は
「これはぜひ聞いていただきたい」と思える作品となるよう
がんばります。

それから。

今日は、とても、とても、
嬉しい日です。

2007年5月30日、発売開始!
鬼束ちひろ<everyhome>!
f0054757_1214081.jpg


とても大きな曲が詰まっていると感じました。
大きな、大きなものが。




yoomi
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-05-30 12:20 | Psalm

始まりはいつも彼方から

f0054757_329193.jpg

この間、日が暮れる間際に一つ新しい歌が出来ました。
<Blue berry flower>といいます。

ブルーベリーの花って、白いんですね。
その日はじめて知りました。

(だからって、Blue berry flower とは、言いません。これは間違った英語です)


曲が出来るとき、そこにはいつも誰かがいて、何かが起きていて
それらが混ざって一つの歌となって生まれてきます。
でも、その生まれた瞬間のことを覚えている歌と、そうでない歌があって、
覚えているものほど、時間を越えていくような気がします。

これはとても小さな歌ですが
生まれる前と後の全ての時間や風景を
きっともっと時間が経ったいつか思い出しても、思い出せる。
そういう記憶装置に、自分にとってはなるのだろう

かりんが即興で付けてくれた箏の音色に合わせて歌いながら
思いました。


2007年5月29日。

ツアーに向けて、ようやく本日よりPsalmCDの録音を始めました。
「どうして旅をするの?」という問いに答える代わりに、かりんと私が作った曲を
それぞれ二つから三つづつ綴ります。

このCDの売り上げは全て、今回企画しているツアーの活動資金にあてます。
枚数は、録音を終えてから最終的に決めますが
たぶん500枚限定でプレスします。
販売は手売りのみで、ライブ会場にて。初売りは7月以降。詳しくは未定です。
録音状況も、レポートして・・・いけるかなあ。
集中するとブログに手も頭も回らなくなってしまうので、もしかしたら。


2007年は、きっと「始まりの年」になるのだろうと思っていました。

『もんしぇん』を公開したのは昨年でしたが
それは序章で、恐らく今年、自分も周りも含めて大きく何かが変わる
そんなことを年の変わり目に感じていました。

変わること。変わらないこと。
いろんなこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Blue berry flower

夕暮れの庭に水が滴る
夏が向こうから少しずつやってくる
自転車に乗ったあの娘のお下げは
ゆらりふらり 風の中に溶けていく

砕けては光る虹の欠片は
あなたの肩にそっと止まり歌い出す
始まりはいつも彼方から
いつの間にか踊りながら
やってくる

by Yoomi
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-05-30 04:08 | Psalm

6/15(金)、ソロだったけどPsalmでやります。

f0054757_232541.jpg

告知はソロ形式で出てしまっていますが、二人でやります。
5/11も、後半はPsalmでやりました。
徐々に、夏のツアーに向けての準備として、Psalmライブやっていきます。
夏のツアーのことに関しては、そろそろその内容を明らかにしていくつもりです。

“Natural Smile #6”at 赤坂グラフィティ
玉井夕海(Psalm)/穂香〜poco〜/藤田麻衣子
開場 18:30/開演 19:30
前売 ¥2,300/当日 ¥2,800(1DRINK 別)
チケット : ぴあ(発売中)
f0054757_241518.jpg


藤田麻衣子さんも、穂香〜poco〜さんも、
とても人気の高い方々なので、チケットが早々に売り切れてしまう場合があります。
と、グラフィティのボスに言われました。
また、当日券が2800円といつもより高めなので
行くぞ!と楽しみにしてくださっているみなさま!
ぜひ、お早めの前売りチケット確保をよろしくお願いいたします!

ちなみに、藤田麻衣子さんは
music tideもAlways musicもご出演されています。ひゃ!た、たいへん!
ジャンルは異なりますが、素敵な共演になることを心より楽しみにしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆そして!一年ぶりのPsalmワンマンライブも決定です!☆
2007年7月20日、赤坂グラフィティにて。
詳細決まり次第告知します。

乞うご期待!
f0054757_26012.jpg

All Photo by MASA(from 2006 Summer)
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-05-18 02:11 | Psalm

5/11(金) グラフィティソロライブ!

“Natural Smile #5”
玉井夕海(from Psalm)/ありましの/伊藤サチコ
開場 18:30/開演 19:30
前売 ¥2,300/当日 ¥2,800(1DRINK 別)
チケット : ぴあ(発売中)

全国ツアーの準備ばかりしていて、すっかり告知を忘れていました!
たいへん!
ぜひ、いらしてください。
今回の対バンはこれまた諸先輩方とやらせていただきます。
ひゃー・・・がんばらなくっちゃ。
yoomi
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-05-11 00:00

やめた。

f0054757_249572.jpg

↑2007年4月27日。
  このオムライスを食べた時の光景を、きっと私は忘れないでしょう。
  そのお話は、いつかまた。
  銀座・YOU


<わからないこと。>という連載をしようかな
と思っていましたが、結局ぜんぶなにがあっても<わからないこと。>なので
やめました。そうだ。だっていつだって<わからないこと。>だらけなんだ。
毎日<わからなく>て、毎日が<続き>なんだ。

「なんでPsalmは2007年の夏に日本を南下したいのか」
「なんでホクレア号と引合うのか」

・・・うーむ。なんででしょう。

「あのさあ、あなたもういい大人なんだから。理屈を考えた方がいいよ」と
言われたりしますけど、でもたぶんおばあちゃんになっても私は
衝動で動いてしまうんだろうなあ、と思います。
理屈やお金は、後から付いて来るものです。

しょうどう 【衝動】(名)〔impulse〕

(1)強く心をつき動かすこと。また、そのように働きかける力。ショック。
「その事件は人々に大きな―を与えた」
「此の事如何に吾が精神を―したるぞ/欺かざるの記(独歩)」

(2)よく考えないで、発作的・本能的に行動しようとする心の動き。
「一時の―に駆られる」

・・・大辞林 第二版 (三省堂)より

うむうむ。
(1)も(2)も、よくわかります。
それにしても、英語訳は〔impulse〕なんですね。
逆に調べてみました。

im・pulse /mpls/

1 [具体的には ]
    a (心の)衝動,一時の感情,はずみ,でき心.
    b +to do〈…してみたいという〉衝動.

2
    a 行動の原因,推進力; (外部からの)刺激,鼓舞.
    b 【生理】 衝動; 欲求.

3 【力学】 力積 《力と時間との積》; 瞬間力,撃力.

4 【電気】 衝撃,インパルス.
→on (an) mpulse
ラテン語から (IM‐+puls‐, pellere 「駆り立てる」)

・・・・・・新英和中辞典 第6版 (研究社)より

日本語で「衝動」というと、感情的なことだけれど
〔impulse〕には、力学や電気といった、科学用語の中にも含まれるんですね。
感覚的に、それは想像しやすい事実です。

不思議と人間は
<わからないこと>に出会うと、わくわくしてもっと好奇心を燃やすか
はたまた全く逆に<わからなくて>投げ出すか
どちらかの反応を起こすことが多いですが

私は、「あっ!」と何かを感じると衝動でがんがん動きながら
わからないけれどリンクしていく現実にわくわくして
目的地に辿り着くことが好きなので

今も、仲間達と共にプロジェクトの準備をしているところです。

まだ公式には情報公開出来ませんが
もう少ししたら、きちんと告知を出します。

はっきり言って、無謀です。

でも、やります。

きっととてもおもしろいことになるはずです。
なにしろわからないことだらけです。
8月末からスタートするって宣言してるのに、まだ二カ所しか主催地を決めてない!
資金もこれから稼ぐって言ってる!
すごい!
ほんとにやれるのか!?

ぜっっっっっっっっっっっっっっっっ
たい
やります。

そしてぜっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ

たい、おもしろくなります。



みてて下さい。

yoomi

追伸。出来るだけ、ブログは更新していきますので
読んで下さるとうれしいです。
がんばります。
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-05-04 02:47 | Psalm