「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日、『ALWAYS' MUSIC』放送されます

f0054757_1930494.jpg

もんしぇん応援団・高橋克典さんのご推薦で
克典さん司会のエンターテイメント番組
『ALWAYS'MUSIC』に出演させていただきました。
Psalm、二度目のテレビ出演です。
またしても緊張して二人ともおかしな感じですが、よかったらご覧下さい。
(・・・って、また当日発表かい!)

メインは三味線デュオの吉田兄弟さんで
私たちはピックアップアーティストという、新人枠で出していただきました。
※再放送もあります。


ちなみに、『ALWAYS'MUSIC』はBS朝日とGAOの両方で放送されます。
BS朝日では、『脈動変光星』一曲。
GAOでは、『脈動変光星』『ひともしのひ』『うみの唄』の三曲をライブでやってます。

■BS朝日「ALWAYS'MUSIC」
(毎週 土曜 22:00〜22:30 再放送:水曜 23:00〜23:30)


放送日:2月24日(土) 放送時間:21:00〜21:30
再放送:2月28日(水) 放送時間:23:00〜23:30


■GyaO「ALWAYS' MUSIC LIVE」放送日
2月25日(日) 正午〜
「ALWAYS' MUSIC LIVE」ホームページ
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-02-24 19:03

ちひろ復活!公式発表

やったあああ!
やったあああ!
ちいちゃん 復活!公式発表出ました!

(ロッキンオンジャパンにも載ってます!巻頭です!表紙にも!やったあ!)
f0054757_2293876.jpg

[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-02-22 02:40

本日より、熊本Denki館にて『もんしぇん』スタート!

というわけで、数日前からお届けしております天草(御所浦)報告です。
私たちはどうしても今回、舞台挨拶に伺うことが出来ませんが
どうかぜひ、足を運んでいただければと思います!
ちなみに今日から<もんしぇんツアー>も始まりました!
いろいろありますが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

yoomi

f0054757_1201955.jpg

                                  1

イルカです。
噂には聞いていましたが、出会ったのは今回が初です。



f0054757_1201942.jpg

                                   2

御所浦の元牧島小学校前の入江(義経の船隠し)にて。
このイルカは、有志国際高校という通信制高校の授業用に飼育されています。
こんなに間近でイルカを見るのは初めてで、飽きずにずっと
その泳ぎを見つめていました。
いやあ・・・予想よりずっと大きかったです。

それにしても、あの体には今のプールがやはり窮屈そうなので
島のみんなは「よし!いつか逃がしてやろう!」と言ってます。(冗談です。たぶん。)

いつかもっと広くなるといいね。


f0054757_1201944.jpg

                                   3

同じく<義経の船隠し>(入江の名前)にて。
修理をした伝馬船・作太郎(さくたろう。船の名前)
・・・に乗っている、ビオアイランドネットワーク代表、小室くん。
もんしぇんツアーで訪れるみんなの為に
イルカの隣で、船の安全点検です。



f0054757_1201967.jpg

                                    4

森枝家隣の家の庭にて。
魚のいけすの溶接をしている、せいじさん。
挨拶を交わす度に冗談ばっかり言って、いつも笑わせてくれます。
若いのだけれど、お孫さんもいらっしゃいます。
まだ抱きかかえられる程小さい、とてもかわいい女の子です。

↑つづく つづく まだつづく。
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-02-17 01:20

ただいま!

f0054757_2575576.jpg

f0054757_2575595.jpg

f0054757_2575513.jpg

f0054757_2575536.jpg

f0054757_2575563.jpg


☆本日2月15日、熊本日日新聞に載ります!

☆同じく本日2月15日、 NHK熊本『火の国YOU』に出てます!18時代のどこか。
御所浦に同行して『もんしぇん』に関わる人や場所や
現在進行中のビオアイランドネットワークの活動も映していただきました。
11分くらいになったようです。ぜひご覧になってください!(映る地方の方!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バタバタしていて、同時進行でアップが追い付かなかった…。
でもせっかく撮ってきたのでちょっとづつお届けしますね。
昨日の夜中に帰って来ました。
今回は宣伝しに来たんだから!と使命感に燃え
あまりゆっくり海を見ていなかったなあ・・・
また、会えなかった人がいっぱいだったなあ・・・

ああ。
体がもっとたくさん欲しいです。

・・・さて。
写真は、映画『もんしぇん』の中でキヨ役を演じてくださった、松崎トヨコさん。
高菜と切り干し大根を、椛ノ木の港に干しているところです。
NHKの取材も兼ね、トヨコさんのお宅を訪れた帰り道に。

椛ノ木は、『もんしぇん』の冒頭・主人公はる(私)が
不思議な世界へと迷い込む入り口になっています。

実際、トヨコさんはこの椛ノ木に生まれ、現在も椛ノ木にお住まいです。

ちなみに 高菜がお漬け物になっていない姿を
実はこの日、初めて見ました。
干した高菜は、しばらくそのままにしておいて時々ひっくり返します。
アスファルトの港にごろごろ転がっている高菜の群れは、壮観でした。

(切り干し大根を作る時、最初は二センチ厚くらいに切ることも
この日初めて知りました・・・そうだよなあ。干したらしぼむんだものなあ。
ああ、わたしはもっといろんなことを知らなければなりません。)

そういえばトヨコさんは撮影中もずっと、
山を歩いては山菜を
海を過ぎては海藻を
見つけてはチェックして「・・・取りたか。」ってウズウズしているんだよ、と、
手をつないで歩いていた ちい役の松尾嘉子さんが
笑って話してくれましたっけ。
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-02-15 02:57

お昼に御所浦に着きました

f0054757_15385749.jpg

いつも乗せてもらう海上タクシー「やまと」のおばちゃん。と私。
今日はNHK熊本の取材も着いているので緊張気味のおばちゃん。 船を撮るのを忘れました…
御所浦唯一の、女性船長さんです。
2003年4月、私が御所浦に赴任?してきた時に乗せてもらってからのお付き合いです。

つづく
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-02-11 15:38

熊本に来ました!『もんしぇん』宣伝中です。

f0054757_16124492.jpg

KKT(くまもと県民テレビ)に来てます。『金曜テレビタ350』17:20くらいから5分くらい宣伝させていただきます。
熊本及びケーブルテレビで入るかもしれないみなさん、ぜひ目撃してください!
(…だったらもっと早く言えばいいのに。ごめんなさい…)

写真は、熊本宣伝隊長の花岡さんと私。

yoomi
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-02-09 16:12

Psalm『もんしぇん』全国ツアーというのは、どうでしょうか?

f0054757_1335037.jpg

↑2006年3月、長崎県生月島での上映&ライブツアー初日の晩。山田教会にて。

私は8日のライブの翌日、9日から熊本と天草に行きます。
2/17(土)〜3/2(金)熊本DENKI館にて『もんしぇん』公開宣伝の為!です。
(テレビにもラジオにも出していただくので、ちゃんと書きますね)
天草上映の時には、過労でぐでぐでになりつつブラウン管に登場していたのですが
今回は大丈夫!元気な姿をお見せ出来ると思いますよ!

ポレポレも終わり、熊本へ行って
「その他には来ないんですか?」という声も多いので
それと同時に次の土地のことも、スタッフみんなで考えているところです。

・・・すごい。小さな映画『もんしぇん』ですが
みなさんの声が集まって、ちょっとづつですが
広がって来ているみたいです。

それと呼応してなんですが
映画『もんしぇん』のオープニングテーマ曲<うみの唄>
それからエンディングテーマ曲<脈動変光星>
を、発表させていただいているインターネット音楽サイト・mF247にて
現在<うみの唄>が、ダウンロード数/総合第3位維持!ということで
また、ネットラジオにオンエアしていただきました。
☆mF Station ※2/6〜2/13迄の一週間は、ダウンロードして聞いていただけます。

「全国ツアーを目指して準備中とのことです。ぜひ実現させてほしいですね」と
DJ 中村さんのコメントも付いて、なんだか元気な感じです。
(有言実行なので、黙っていられずさっさと宣言しました)

はい!全国ツアー!
たくらんでいますよ。

まだ企画段階なのですが
もし受け入れ手があるのであれば
『もんしぇん』の上映とPsalm ライブを一つのパッケージにして
25絃箏と、かりんと、私と、『もんしぇん』を車に積んで、
出掛けて行こうかなっていうのはどうかしらね?と、相棒・かりんと話していて
・・・とシグロスタッフに相談したら、
「素敵だけど、あなた達がくっつくと、映画だけを持って行くより経費かかるから
けっこう難しいかもしれないよ」と言われました。
一体ワンパック幾らくらいなら実現可能なのか、大体何カ所ぐらい希望が出るのか、
ちょっといろいろ考えなくてはなりません。

(ちなみに昨年実行しました生月ツアーは、ちょうどこんなことの実現版です。
生月では、お世話になっていた町おこしメンバーのみなさんが発起人になってくださり、
山田教会、漁民センター、市民センターでやりました)

まだ細かい設定は出来ないのですが
どうでしょう?

例えばそんな企画があったら
「うちの地域でやってほしい!」という方々、いらっしゃいますか?

もしよかったらコメント欄に、
地域名・大体の集められそうな人数の目安・対象年齢やグループの様子など
教えてください。
日本全国津々浦々、どこでも対象です。
海外も、将来的に考えたいと思ってますから、よかったら提案してください。

これで決まりではなくて
集まったアイディアも含めて考えながら
詳しい企画を作っていこうと思っています。

私の方でも考えますが もし
このページをご覧になってくださっているみなさんから声が上がったら
またアイディアも膨らむと思うので
ぜひぜひ、ご意見いただければと思います。

目標は、2007年夏。

箏がかなり気候によって厳しいので、出来ればあまり
暑くないうちがいいなと思っています。

すてきなご提案 お待ちしております。

玉井夕海
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-02-07 01:11 | Psalm

2/8(木)ソロライブのお知らせです

f0054757_256313.jpg

“Natural Smile #2”
玉井夕海(Psalm)/R・2/karuta
開場 18:30/開演 19:30
前売 ¥2,000/当日 ¥2,500(1DRINK 別)
場所:赤坂グラフィティ 03-3586-1970

ばたばたしているうちに、もうすぐ8日になってしまう!
・・・ごめんなさい。
「もっと早くに教えてくれよ」といつも言われるのですが
ついついぎりぎりになってしまいます。
こんなにぎりぎりでももしお時間にまだ隙間がおありなようでしたら
ぜひいらしてください。
ソロライブvol3。
成長型生放送のラジオ番組みたいな感じでやっておりますので、
一度聞きに来てくださった方も、まだ初めての方も
お一人でも、お友達と一緒でも 大歓迎です。

この間の<鏡開きライブ>の時は、その数日前に放送になったmusic tideを観て
「どうしても聞きたかったのです」と言って
会社を大急ぎで切り上げて来て下さった男性がいらっしゃいました。

覚えてますよ!ありがとう!
まだまだ自分で弾いて歌うのは慣れてないですが
何事も一人から始まりますから。がんばります。

(Psalmとしてのライブ活動は春以降に、全国ツアー目指して準備中です。
詳細はまた後日・・・。)

それではどうか
みなさんに、素敵な時間をお届け出来ますように。

yoomi
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-02-04 03:06 | Psalm

節分と立春。

f0054757_252854.jpg神社に続いて御札の写真。
早稲田の穴八幡で売っています。
商売繁盛、除災招福の守り札。
冬至・大晦日・節分のいずれかの日の夜中十二時に貼らなければ効力がないそうで、「とってもよく効くんだって」と父が友人から教えてもらい、我が家では昨年から節分の晩の恒例行事となって二度目です。
恵方(えほう:今年の恵方は申酉…西南西)に向かって家の高い場所に貼ります。西南西と言えば東京から観た天草の方角!と思うとちょっと嬉しい私。
「その時間に貼れないとわかっていらっしゃるなら、むしろお守りをお受けにならない方がいい」とは、穴八幡の方のお言葉です。
私は夜中の12時に今年もお守りを貼る為に、ダッシュで家に帰りました。
そんな二十代って、今時何人くらいいるんだろう・・・。
f0054757_2183716.jpgなんとか五分前くらいに家に辿り着き、無事お札を貼りました。
昨年はいい年でした。派手ではなかったけれど、お札の御蔭もあってか『もんしぇん』周りにいくつもの奇跡が起きました。それだけで私は幸せです。
今年もどうかたくさんの方々と出会えますように。お札を貼り終わって立春になった夜中の12時過ぎ。願いを込めてもう一つ。お札の他に、版画を一枚。新しく飾りました。

作者は彫刻家・阿部麻海さん。
『もんしぇん』の大事なキーになる小舟<棺船>を作ってくれた方です。

絵の題名は「海の星」。

・・・さあ。
今年はどんなことが起きることやら。
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-02-04 02:42