ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いつの間にかいろいろ出演の、玉井さん。御報告です!

その1、
f0054757_1152569.jpg

f0054757_1145284.gif


私どもPsalmが
映画『もんしぇん』のエンディングテーマ曲を無料配信させていただいております
mF247 というサイト。
そこの、ポッドキャスティングラジオ番組
<mFステーション 「mF Charts Hot Artist」>
に、第25回アーティストとして出演させていただき、6月20日より配信となりました。


無料音楽ダウンロードサイト「mF247」が運営するネットラジオ局
mFステーションのオフィシャル番組で、
毎回、mF247で活躍中の旬なアーティストをピックアップし、スタジオにお迎え
してお送りするスペシャル・プログラム!なんだそうです。
映画『もんしぇん』のことなど、いろいろ話してます。


ポッドキャスティング、ってなんなのか?そのラジオって?
と、私もよくわからなかったんですが
mF247曰く

●mF Station = ポッドキャスティングにてサービス提供を行う「ネットラジ
オ局」です。iPodなどの携帯音楽プレイヤーに転送して、好きな時に好きな場所
でmFステーションの番組を楽しむことができます。まずは、mF247が公式にお届
けする「mF Cast(エムエフキャスト)」の3番組からスタートいたします。
-------------------------------------

・・・なんだそうです。

ふむふむ。

収録は、中目黒にあるmF247事務所で行われたんですが
壁にしきられたブースで、「ちゃきっ」っとやるわけでなく
隣では、他の247スタッフがデスクワークをしていて
(私が到着した時は、同じ場所では会議もやってました)
しばらくすると、突然、その部屋の中にスタッフが即席スタジオを設置。
あれよあれよという間にスタッフ配置が済んで
オープンな環境での収録でした。

まだ出来たばかりの会社とシステムなので
いろんなことが「初めてだらけ」なんだそうですが
そこが私はとても好きで
やっぱり素敵な会社のようだな、と
ばたばた準備をなさっているスタッフのみなさんを見ながら、改めて思いました。
(池田さん、みなさん、ありがとうございました!
 to 247スタッフの方々へ)

明日くらいまではトップに写真付きで出てると思いますが
そのあとは順次、新しい人の情報がかぶさっていきますので、
ぜひ、早いうちに一度、覗いてみてください!
ちなみに過去の番組内容もアーカイブスされるので、今後も聞くことは可能です。


その2、

f0054757_212881.gif



初めてのテレビ出演です!
2006.6〜Act On TV 「玉井夕海のモデルハウスへ行こう!」
(株式会社リクルートビジュアルコミュニケーションズ)


f0054757_221088.gif


これは、スカイパーフェクトTVにての放送なので
地上波の方にはご覧いただけないのが残念なのですが
なかなかおもしろい番組です。

「もんしぇん」に 出演者として出ることを決意してからというもの、私は
それが無事撮影して上映されるまでは
人目に触れそうなテレビや映画には絶対に出ない!
<はる>という女の子(私が演じました)を観客のみなさんが観て
「もしかしてこの子は本当に存在するのかもしれない」
と、思っていただけるように、それまでは出ない!
と、頑固に言い張っていたので

(別にそんなことを言わなくたって、そうそう仕事なんて来ないんですけど、
生意気に、固くなに、そう言ってました)

パフォーマーとしての仕事はいつも
電波に乗らない、人肌の中で出来るものだけを選んでやってきました。

もちろんそれだけでは生活していけませんから、
宅急便屋さんだの、お弁当屋さんだの、飛行機のお掃除だの、
いろいろバイトもしてました。

でも、もう映画が出来て、いざ宣伝!ということになり
そろそろ座長としては、世に出て顔も売ってこなくてはいかんなあ・・・
なんかいい感じにこっそり一目に触れるような、そんなお仕事はないかなあ・・

と 思っていた矢先。

偶然このブログに辿り着いた、某プロデューサーから
「あなたにぜひ、こんなお仕事をしてもらいたいのですが」

と いう 依頼をいただいたのです。

「うわーーーい!なんだこりゃ?」

芸能プロダクションに入っていない私は、こうしていつも
縁とか運とか そんなものに助けられて
ふらり ふらりと お仕事を続けてきたのですが
・・・いやあ。
まさかブログが仕事を運んでくれるとは思わなかった(笑)


そんなこんなで、話は進んで
めでたく初のテレビ出演と相成った次第でございます。


・・・ええと、なのでみなさん。

機会がありましたら、ぜひご覧になってみてくださいませ!
お化粧もばっちりしてるし
三つの家、どれもスカートで訪問してます!珍しい映像です!
(※日々は、大概ジーンズで動き回っているので、珍しい。孫にも衣装と化粧。)


その3、
(2のお仕事の)流れで、
2006.6〜無印良品「木の家」プロモーション映像・ナレーション担当しました
f0054757_2141857.jpg


2のお仕事は、二月に一回、三つのモデルハウスを回ってご紹介をする番組なんですが
そのうちの一物件が、無印良品の<木の家>だったのです。
そんなわけで、おまけに
このプロモーション映像のナレーションもさせていただくことになりました。

しかも映像の中には、以前このブログでもご紹介いたしました、
アーティストのトーキチくんと、ようこちゃんが
作品と共に友情出演してくれています!
(※この「木の家」では、毎日先着一組だけ、モデルハウスを借りることが出来るのです。
  そのイベントの情景を、トーキチくんとようこちゃんに手伝ってもらって、実景にしてみました。この日二人は、素敵なごはんと作品を用意してきてくれました。)


この映像は、全国各地の無印良品店内で流れていたり
「木の家の資料を下さい」と言うと、DVD をもらえたり
するらしいです。
(詳しくは分からないのですが)

おもしろい家なので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてください。
トーキチくん、ようこちゃん、朝早くからありがとう!
おにぎりもクラッカーもプリンも、おいしかったよーーーーーー!!!



・・・・・・・・・・などなどでした。

結構頑張って、世間に露出してきたでしょう?
ふっふっふ。

とにかく人生は川ですから
流れに身を任せていきたいと思っています。

なんでもかんでもやる ということではないですが
出来るだけいろんなお仕事をして
いろんな方々と出会う中で
一人でも多くの方々に「もんしぇん」を観ていただけたら、と思っています。

がんばりますので
どうぞ、応援よろしくお願いいたします。

yoomi
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2006-06-23 02:27 | Psalm

もんしぇんプロジェクト とは?

みなさん、ごぶさたしております
当ブログの管理人・玉井夕海です。

いやはや・・・上映間近になって参りまして
だんだんと営業活動が活発になり

といっても、まだ
テレビに出たり雑誌に出たりというよりは
直接、一角座周辺の地域におじゃましていろいろな方とお話をしたり
谷中で特別こっそり上映会をやったり
人と人との肌合いの中で、「こんな映画を作りました」という宣伝を
しているところです。

メディアにどんどん出るというのは、多くの方々に観ていただくという上で
とても重要なことです。

でも、例えば誰かを好きになった時、
その人がどんな色や、食べ物が好きなのか、嫌いなのか
どんな顔をしていて、どんな音色に反応するのか
・・・といったいろんなことが気になるように

私は、いつも
一緒にお仕事をする場所や人を知ることから
全てを始めたい と思うたちなので

今回もせっかく一角座という場所で上映をするならば
一角座の周辺に住まう方々や、その土地のことを知りたいと思ったので
まず、集まってくれた仲間たち(リーダーである長谷川明弘くん(29)を始め、
美大・芸大を中心に集まってくれた現役学生を中心にした仲間たち。
タチビの元生徒や、その友達や、芸大時代の後輩や、偶然知り合った人やいろいろいます。
長谷川君と私とは、芸大建築科時代からの友人で、タチビでは一緒に講師をやってました。
もう辞めましたが、彼は6年、私は8年も講師をやっているので、生徒の総数は100人を超えました)


と、共に町を歩いてご挨拶するところから
始めたい

と思ったのです。


「夕海さんは(一応)主演女優なんだから、もう少しきれいになる努力をするとか、
そういうことに気を使って下さい。挨拶回りばっかりして、このごろ疲れてますよ!」と
周囲からはブーイングもありましたけど

でも、そうしてここまでも来たし、
べつに同じでいいじゃん。と 本人は思っていて

だから
てくてく歩いては、いろんな方とお話をする毎日です。

気がつくと私は、全ての時間を注ぎ込んで仕事をしてしまうので
もう、ここ数日は
それは それは ぐたぐたに疲れてしまっていたのですけど

その甲斐あって、少しずつですが
地元のみなさんとの交流が、深まって参りました。

この間も、谷中・市田邸での特別上映会が終わった帰り道、
間間間(さんげんま)
f0054757_2345062.jpg

で展開しているお店
喫茶めめ
f0054757_2331626.jpg

の大平夏澄さん という女の子から
「ようやく分かったよ!あなたたちの言いたかったことが。
今まで一体、もんしぇんって何なのか、あなたたちは何をしたいのか
ちっとも分からなかったけれど、映画をみて、やっとわかった。
だから、もういいよ。何も言わなくて。うん、わかった」

と 言われ

なんだかほっとしました。

シグロのみんなにも、
「あなたたちが何をやりたいのか、今いちよくわからない」と言われながら
でも、きっとこういうやり方は必要なんだ、と
「もんしぇんプロジェクト」リーダーの長谷川君や、メンバーと共に
歩いて、歩いて、歩き回ってきて
やっとそろそろ 何かは見えて来たような気がします。

何が?っていうのは・・・なんだろう。

・・・なんだろうかねえ。

「なんだろうかね」と言いながら、でも、ただ、こんな感じ
という勘だけで動いてきた長谷川君と私に
着いて来てくれたメンバーすら、その実態が分からなくなってしまうこともあった中
私自身もいろいろ考えて

例えば、こういうことなのかなあと、今日久しぶりのお休みの頭で
考えてみた言葉たち。


<〜もんしぇんプロジェクト〜について>
人と人とが出会い、その繋がりによって産み落とされた映画『もんしぇん』。今回、東京・一角座での上映をきっかけに、更なる創造的な繋がりの誕生を願い<もんしぇんプロジェクト>は始動しました。主体となるメンバーは、美大・芸大などの学生達。一角座周辺地域(上野・谷中・根津・千駄木)を活動範囲とし、地元の方々との対話の中で生まれていくその企画内容は、たえず現在進行形です。さてさて何が起きますか?乞うご期待!
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2006-06-23 00:58

天草の地図と、コロッケとメンチカツとチーズ卷き。

いやー 毎日すごいスピードと情報量が行き交っています。

携帯電話なんて だいっきらいだったけど
けいたいがなかったら
私みたいな どこにも所属しないただの若造が
こんな風に、天草と東京を行ったり来たりしたり
歩きながら 食べながら 御所浦のみんなと地図の話を進めたり

できないんだもんなあ・・・

時々きらいにもなるけれど、ありがとう、ちび電話よ。

本渡上映まで、あと36日。
東京上映まで、71日。

ぎえええええーーーーーーーー!!!!!!

とんでもない!
たいへんだーーー!!!

それなのに、「もんしぇんプロジェクト」は壮大すぎて
壮大なくせにまだ不確定事項もいっぱいで
ああ。なんてスリルのある映画なんだろう・・・胃が痛いよ・・・とほほ。

今日は、タチビの授業で建築写生をしに
諏訪神社というところに行きました。
その側に肉屋さんがあって、風情のある「コロッケ」の札を行きがけに見つけ
ぜったいお昼はここにするんだ!と強く願い、
(揚げたてのコロッケと、焼きたてのパンは、理性を奪います)
めでたくコロッケ(50円)と、メンチカツ(80円)と、チーズ巻き(鳥。100円)を
お昼ごはんにしました。
合計230円也。すごいー!
全部油もので昼ご飯にする28歳女子。(女優・・・はこんなことしないと思うね)
+カゴメ野菜ジュース(いろんな不摂生を帳消しにしたい願望の現れ)

昨今は、みんな不摂生なので、
けんこ− を大事にしようとしている気がします。

小泉今日子さんの「わたしのからだの中のわるいものが、じょびじょばー」とかいう宣伝は
あんまり美しくなくて、うわあ!やめてくれー、やめてくれ麗しの今日子さん
と思ったけど

背骨の周りが重く、どろりとしたものが停滞している感じがするのは
私だけではないんだなあ・・・・
だから新しく駅に開店したリンガーハットの「野菜、足りてますか?」の言葉にすぐ反応して
380円のちゃんぽんを食べてしまうし(いっぱいいたよ、サラリーマン)
電車にのると ついついィップネスの広告を見てしまうから、「あ、さとえりのポーズが変わった」
とぼんやりつり革につかまりながら眠ってしまって、膝かっくんしちゃうし

・・・ううう。つかれたよー
目のくまがとれないよー

でも、もうすぐ公開だからがんばらないといけません。むむむ!

ほんとはですね、すてきなリーダーっていうのは
もう、何事もなかったかのように「あはは、うふふ」って笑って
輝いているのが、いいなあ・・・って思うんです。

思うんですけど
わたしはすぐ、気づくと大きな口を開けて電車で寝てるし
疲れるとむっつりするし
ぶすになるし
足むくむし

・・・それで悪いってのかあー!うおおお!!!

(誰も悪いなんて言ってないってば)

とかなんとか言いながら、今日も電話でいっぱい天草陣営とお話しました。

今、天草・御所浦では
地図作りが始まっています。

せっかく天草で撮った映画を公開するのだから
「天草って、御所浦って、こんなところなんです」という観光地図をこの際作っちゃおう!
という計画をこの間打ち立てて
それを今、「あらよっこいしょ」のメンバーが中心となって進めています。
天草・本渡の上映会を成功させる会の面々も、作戦会議を練っています。
東京のシグロスタッフも、プロジェクトメンバーも
各々、フルスピードで動き出しました。

何がどう動き出しているかっていう詳細は・・・もうちょっと
頭がはっきりしている時に書きますね。

だめだあ・・・もう無理だ・・・何を書いているのかわからなくなってきた・・・


明日はむさびの上映会と、
赤坂で夜、ライブがあります。

繰り返しになりますが、よかったらどちらも
お誘い合わせの上ご来場下さい
(・・・どこのアナウンスから取ってきたんだろう・・・もうだめだ・・・認識不能だ・・・)


おやすみなさいみなさま

とにかくがんばるので
楽しみにしててください

すごいです

すごく します。
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2006-06-08 02:51

青い朝

ああ
きづいたらもう、外は青くなってしましました

このごろ とても どきどきします。

今 しか、ないみたい。

今と
今と
今とが どんどん過ぎ去って隣り合って繋がって

だけれどとても天高くから見ている自分もいて
その自分にとっては
すべてが一瞬で
今も過去も未来も同じ光の点の中にあって


そんなことばかり考えてしまいますが

とにかく朝が白く明ける前に
一度眠ろうと思います。


わたしはよく
「同じ青の見える人」という言い方を
してきました。

共に歩むことの出来る仲間は
同じ青の見える人である


もう青がいってしまいます。

おやすみなさい。
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2006-06-06 04:27

もんしぇんプロジェクト(仮)、目下準備中!乞うご期待!

f0054757_326464.jpg

ぎええええ!!!
早いいいい!
やばい、今回は連絡不足なので
かなりお客さんは少ないと思う・・・どうしよう・・・かなしい・・・

ほんとうはもっと、書きたいことがいっぱい起きているんですよ!
もうほんとに、毎日毎日
あっちに行ったり、こっちに行ったり

だから何から書こうか・・と思って ええと、ええと・・・天草も行ったし、谷中も歩いているし、
ばたばた動いているうちに時がどんどこ過ぎて
もうライブ・・・うおおお!

なのでまずはとりいそぎ
遅ればせながらもライブのお知らせをいたします。
万が一「行けるぞ!」という方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、目撃しにいらしてください!
報告は今後必ずしていきます!
(でもほんとうに忙しい・・・)

「もんしぇん」公開に向けて、
私はだんだん、Psalm ちんどん屋生活に移行しております。

つまりなんで忙しいかっていうと、その営業とかもしているからなんだーい!
自分たちの足で動いて、自分の声と体で伝えて行かないと
気迫って伝わらないから、少しづつでも、一人ずつでも、会いにいっては
「もんしぇんとは」「Psalmとは」ということを伝えながら、
次のライブ場所を獲得したり、お仕事いただいてきたり、
また次に出会う人を紹介してもらったり
そしてまた話したり

動いていないと、体がうずうずして
叫びだしたくなるから
走っているのかな。

叫びながら走っているのかな。


ああ・・・でも  ねむい 体が 重い
「もうあたしゃ歳だよ・・・」と、ついぶつぶつ言って床に転がる私ですが
でも、「もんしぇん」に出演してくださった役者さんたちはみんな
平均年齢80歳の方々でした。

転がっていると、なんだか
「こら!転がってる場合か!なにが歳だー!」と 怒られる気がして
ううう、ごめんなさい、起きます・・・と起きだしてまた、歩き出す毎日。

私の生涯の目標は、素敵なお婆ちゃんになること。
きっと今よりもっと起き上がるのがきついんだろうけれど
ちゃんと起きて、生きていく人になること。

・・・よし!!!まだまだ先は長い!
(これも予定。命の終わりは未定。そう思うと心拍数が上がる日々)

「もんしぇんプロジェクト」(仮)
は、その公開に際して企ているものです。
どんな中身かって言うのは、また今度。とにかくすごいことになる予定。(予定は未定)

さてさて、「もんプロ」の一角です、Psalmのちんどんや道中。
今回はどうなりますやら。誰に会いますやら。

ちなみに同じ日の夕方16時から、武蔵野美術大学にて「もんしぇん」講演会あり。
いつもの三人(私、監督・山本草介、イメージ設計・海津研)と、
プロデューサーの山上徹二郎氏も出かけて行って、お話と映像上映。
ムサビのみなさーん、観に来てねー!
そして時間がある人は、ライブもぜひ来てねー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“Song For You Vol.8”若林マリ子/和田多門/Psalm
日時:2006年06月08日
(開演18:30/開場19:15  前売2,000/当日2,500(1ドリンク別))
場所港区・赤坂グラフィティ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Psalm (さーむ)
活動拠点熊本県 天草郡
プロフィール玉井夕海 ・かりん(中川果林)を軸として’99年に発足した不定形ユニット。「うた」をテーマとし、企画ごとに形を変えてコラボレーションを行っている。そのジャンルは不明。現在のメンバーは、映画『もんしぇん』(製作シグロ・MK。2006年公開予定)のサウンドトラック制作の為に集った仲間たちだが、今後の形態は不明。

これまで、映画『もんしぇん』の舞台となった熊本県天草での公演をメインとしてきたPsalm(サーム)。いよいよ迎える2006年の映画公開に伴い、九州他県・関東地区での活動も、目下計画中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤坂グラフィティでのライブも、今回が三回目になりました。
海(玉井夕海の唄)→たいようとつき→・・・と、来ましたので、
今回は箏弾き・かりんの曲を中心に『土』の曲をご紹介してみようと思っています。

意識しているわけではないんですが
私は海や水、かりんは土や人を司る曲を作ることが多いね、ということに気づきました。
Psalmは、その両方を混ぜてお届けするユニットなのですが、
せっかくですので、今回はちょっと土を切り取ってお届けしようかと思います。
(玉井もちらっと唄います)

今回は、若林マリ子さんという大人の女性ヴォーカルの方と、
和田多門さんという男性ヴォーカルの方との、対バン。またまたどちらも初共演です。
詳しいことは分かりませんが、グラフィティの荒さん曰く
「Psalmと組むのは、おもしろい面子」だそうです。楽しみ。

また、若林さんのお兄様・若林忠弘さんは、シタールをはじめとする民族楽器の演奏者。
民族音楽センターという、おもしろい団体の主催者?をやっておられる方だそうです。



若林マリ子さんの、ファンの方が書いていらっしゃるブログ。

和田多門さんの公式ホームページ。

発売場所:グラフィティ/チケットぴあ0570-02-9999
問い合わせ・主催:グラフィティ03-3586-1970
企画制作:ハヤブサランディングス 03-5468-6495

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しつこく せんでん せんでん!
totalダウンロード数、現在1312

映画「もんしぇん」エンディングテーマ
Psalm『脈動変光星』
mF247にて、好評無料ダウンロード中!!!


オープニングテーマ曲『うみの唄』、近々無料ダウンロード開始か?!
(タイミングを見計らって、出す予定。お楽しみに!)
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2006-06-06 03:49 | Psalm