ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

カテゴリ:告知( 39 )

Tumblerに書き込んでいきます。

f0054757_20315234.jpg


このページには私のライブ告知や、個人的な諸々を
これまで通りぽつりぽつりと書きますが

旅の動画や記録は
Tumblerの<WhiteElephant>ページを使って、仲間達と共同でアップしていきます。
(試験的に少しずつ始めました。お立ち寄り下さい。)

私達は、8月3日に山梨の友人宅を訪れた後、広島に向かいます。

このページよりは頻繁にお伝えしていきたいと思っています。
筆無精、がんばります。
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2011-08-01 20:21 | 告知

『WhiteElephant』始動します。

f0054757_1261318.jpg

http://web.me.com/goodmengoodwomen1/サイト/White_Elephant.html

新しい旅のプロジェクトを始めました。

まだいろいろテスト中ですが
少しずついろんなことを明らかにしていきたいと思いますので
どうぞお楽しみに。

yoomi
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2011-08-01 01:30 | 告知

8/6、広島で歌います。

詳しいことが決まり次第、告知をいたします。

とにもかくにも2011年8月6日、広島で歌わせていただけることになりました。

それと平行して、あるプロジェクトを準備中です。
もう少ししたら公表していきますので、しばしお待ち下さい。
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2011-07-25 23:30 | 告知

再びモナレコードライブします。

次はいつ歌うのやら。
と思っていたら、あれまあ!モナレコードさんに再び呼んでいただきました。
私はだんだん元気になってきました。

7月16日(土)
【出演】 けもの / 玉井夕海 / chimerargo / and more...
【時間】 open 18:00 / start 18:30
【料金】 前売¥2000 / 当日¥2300
【発売】 now on sale

チケットのお申し込み・お問合せはこちらをクリックしてください。
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2011-06-18 21:10 | 告知

5/20(金)モナレコードで歌います。

出演/arco・タカギマリコ・Neo-eco・玉井夕海
開場/18:30,開演/19:00
ticket/前売り2000円、当日2300円(ドリンク500円別)

お問合せ、チケットのご予約は
mona recordsへ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は体制を立て直して、音源を作りに専念しようと思っていたのですが、三月の地震の後は、なんだかその計画すらも含めて全てが自分の中でまっさらになってしまい、ゼロ地点でぼうっとしている状態が続いていました。自分が何を踏みつけて今立っているのかということに目を向けつつもその詳細を本当のところは殆ど何も知らずに、またその努力を怠ったままにへらへらとそれらしき言葉を連ねてきたことの不遜が堪え難く、声を見失ってしまいました。

そんなある日。埋もれていた一通のメールを発見しました。三ヶ月も前の日付だったそのメッセージは、偶然myspaceで音源を聞いてくださったモナレコードのスタッフの方からのライブ依頼書でした。

なんてこった!こんなに放っておいたなんて!とすぐにお返事を送ったところ、翌日には快く折り返しのお返事が届き、そこには、まずは覗きにいらっしゃいませんか。いつでもどうぞ。と書いてありました。


私は、今人の前で歌う資格があるんだろうか。

迷いはしたものの以来気になって頭を離れなかったものですから、60年振りに下北沢を訪れるという祖母を連れ、散歩がてらライブハウスをお邪魔することにしました。そこには白くて古い素敵なピアノが一台ありました。

「普通のピアノよりも弦が少し短いので、調律がすぐ変わってしまうんですけれど。」


弾いてもいいですよ、と許可をいただき、他のバンドの方がリハーサルをなさっている傍らで少しだけ弾かせてもらいました。なるほど、和紙にインクが滲むような音がして、いっぺんで好きになりました。


私は一人目で、19:00~19:35頃に歌います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mona records
http://www.mona-records.com/
下北沢駅(小田急線、京王井の頭線)南口、徒歩1分。
(マクドナルドを左手に緩やかな坂道を下ってください)

〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-13-5 伊奈ビル2F&3F
TEL: 03-5787-3326
FAX: 03-5787-3327
info@mona-records.com
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2011-04-25 20:50 | 告知

2010年11月10日、ワンマンライブやります。

f0054757_1739286.jpg

Design:片山中蔵 http://www.wowiezowie.net/

ソロとしては初めて
きちんと歌だけに専念したライブをやります。

サポートしてくださる林正樹さん徳澤青弦さんは共に私とは同世代の演奏家で
林さんとは映画『もんしぇん』のイベントライブの際に、箏弾き・かりんを通して、
青弦君とは東京藝術大学在学時代に、建築科の先輩を通して出逢いました。

音楽界の明日を率いて行くであろう尊敬すべきミュージシャンのお二人に
そろそろ少しジャンプをしたいのですとお願いしたところ
とてつもなく忙しいスケジュールの中、力を貸してくれることになりました。

きっと素敵な夜をお届け出来ると思います。
まだあんたの音楽を聞いたことがないぞというみなさんも
ぜひともこの機会
お誘い合わせの上いらしていただければ幸いです。

玉井夕海
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

White Elephant
2010,11/10 (水) open19:00,start 19:30

Vocal:玉井夕海、Piano:林正樹、Cello:徳澤青弦

charge:¥3500(1drink付き)
場所:南青山MANDALA
〒107-0062東京都港区南青山3-2-2 MRビル
http://events.myspace.com/Event/View/7654043

チケット店頭販売:10/3(日)より、南青山MANDALAにて。
インターネット予約先:blueberryflower9@gmail.com

お問合せは、03-5474-0411(南青山MANDALA)まで。
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2010-09-30 18:46 | 告知

一ヶ月、長野県の茅野にいます。

f0054757_7232051.jpg

f0054757_7241243.jpg


演劇公演『FAUST 2010 in Chino』

上海バンスキングでお世話になった、
役者であり演出家の串田和美さん企画のクリエーションワークショップに
昨日から参加しています。

最後には三日間の公演もあるのですが
今はまだなにもなくて
ただ、演出家・役者・ドイツ文学者・脚本家・音楽家・道化師がいて
みんなでぺちゃくちゃと、
「ファウストってなんだろう。何故ここまで語り継がれてきたんだろう。」
なんてことを脈絡もなく話し始めたところ。

ファウストという名前は、ゲーテの同名戯曲で有名ですが
今回はそのもっと源、実在していたファウスト博士のことをもう少し掘り下げて
人が物語り始める原点のような場所に行きたいという
串田さんの想いから、様々な人材が集められました。

それは、私が『もんしぇん』や、Psalmをやってきた間にずっと気になってきたことと
重なるものであり
これから広島、長崎という土地を見つめながら
考え続けていくことでもあります。

少しずつ、御報告していけるといきたいと思います。

そしてよかったら、ぜひ観にいらして下さい!
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2010-08-22 07:30 | 告知

あっ!場所書いてなかった!

赤坂グラフィティでやります。
教えて下さってどうもありがとうございました・・・。
ばかですねえ。大丈夫かな。お客さん、来てくれるかな。

東京都港区赤坂3-21-10 赤坂NSビルB1.
電話 03-3586-1970.

最寄り駅 東京メトロ丸の内線・銀座線 赤坂見附駅. 駅より徒歩1分。
ヴェルビー赤坂の左脇の道を直進。
突き当たり手前、右側 居酒屋『三間堂』の地下1F。

7月19日(月)
“Sunny Side Songs-chapter.11-”
大黒美和子/玉井夕海/and more <opening act:木下直子>
開場 18:00/開演 18:30
前売 ¥2,300/当日 ¥2,600(1DRINK 別)

f0054757_1214960.jpg

↑おまけ。

長野県・まつもと市民芸術館の側にある、
パン屋さん<ポンヌフ>の、おにいさん。
f0054757_14524991.jpg

↑ちなみにこれは、ここの一押し商品『海坊主パン』。

・・・続く。
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2010-07-14 14:38 | 告知

海の日のこと〜7月19日(月)訂正〜

f0054757_104228.jpg

↑熊本・天草は御所浦の海。2007年10月7日、8時57分の写真。photo by いしまるあきこ

ちなみに10月7日は、私の両親の結婚記念日でございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定しておりました、海津賢さんとの共演は延期になり
私一人でのパフォーマンスになる可能性が高くなりました。
その場合はいつもと変わらず
ほそぼそと、わたしががんばります。
それでもよろしかったらぜひどうぞ!

7月19日(月)
“Sunny Side Songs-chapter.11-”
大黒美和子/玉井夕海/and more <opening act:木下直子>
開場 18:00/開演 18:30
前売 ¥2,300/当日 ¥2,600(1DRINK 別)


海の日なので・・・と、繰り返しておりますけれど
海の日はなんとなく毎年大切に思っている日です。
自分の名前の中に「海」という字が入っているせいでしょう。
その変なこだわりの御陰で、天草とも出逢えたのではないかと思っています。

『○○の日』というのは、過去に何かがあった「その日」を思い出す為に
記念として記された日のはずが
近年、連休にするために、いろいろ移動させられて
特にその日を示す数字そのものは曖昧になり始め

まあでも月日が流れれば、日にちなんてあってないようなものだし
別にいいのか。

とラフに思う一方、
ちょっと寂しい気持ちもしていますが

例えば『海の日』というのは
祝日化される前は、やっぱり、「ある一つの記念日」だったそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
海の記念日は、1876年(明治9年)、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことに因み、1941年(昭和16年)に逓信大臣村田省蔵の提唱により制定された。海の日(うみのひ)は、国民の祝日に関する法律(祝日法)では「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。国土交通省の文書の記述などによると「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」という。 from wikipedia



調べ物を大概ウィキペディアに頼る最近の習性は、やめた方がいいよ。自分。

と、思いつつ
きっかけとして軽やかに調べられるインターネットは、やっぱりありがたいです。

天草や生月や長崎や宮﨑や今治や北海道や・・・・もっとたくさん
海を想うと、いろいろなところに繋がっていって
いろんな人の顔や家が見えますが
みなさん元気かなあ。

天草宝島観光ホームページ
生月島観光

☆海フェスタながさき〜海の祭典2010 長崎・五島列島〜
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2010-07-13 10:21 | 告知

玉井夕海×海津賢

7月19日(月)
“Sunny Side Songs-chapter.11-”
大黒美和子/玉井夕海/and more <opening act:木下直子>
開場 18:00/開演 18:30
前売 ¥2,300/当日 ¥2,600(1DRINK 別)


先月末に、ピアニストの林正樹さんとセッションライブを
やらせていただきましたが
今回は、Psalm時代からお世話になっておりました、
海津賢さんにサポートをしていただくことにしました。

「かいづけん」という名前とはどうも縁が深いようです。

一人は、映画『もんしぇん』を共に作った盟友・海津研ちゃん。
その研ちゃんと同じ「かいづけん」という響きの名前を持った人に、会ったよ!
と、ちょうどその頃、鬼太鼓座の公演に出演していた、箏弾き・かりんに紹介され
三年前。海津賢さんとは出逢いました。

過ぎ去った時間の中で、海津さんも、私も、変わり
そろそろ一度
御手合わせをお願い出来ませんかとお願いをしました。

海の日なので、久しぶりに うみの唄などやります。
新しい音楽もあるかもしれません。

よろしかったらぜひ、聴きにいらしてください。

yoomi
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2010-07-08 15:33 | 告知