人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

御所浦から、ゆかちゃんがやってきた。

今年三月の初めのこと。
ユマニテでマネージャーをやっている妹のモモから、いつものように電話がありました。
「ゆかちゃんって、今何をしているんだろうか?」
唐突だね、熊本の大学で事務員として働いているよ
と答えながら、ははあ、こりゃ会社スタッフへのスカウトだなと思い
尋ねると「よくわかったね。さすがお姉さん」とモモ。
事務所に若いスタッフが必要なのだが、誰か居ないかなと社長に尋ねられ
ぱっと思いついたのがゆかちゃんなんだけれども、どう思う?と言うので
おおお、それはグッドアイディア!と言いたいところだが、
これ以上また善良な人を迷宮に巻き込むというのは、お姉さんとしては・・・と
もごもごしていた私。結局、本人の意志を聞いてないと分からないね
ということになり、モモはゆかちゃんに電話をかけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆかちゃん。
彼女は、私と山本草介(映画『もんしぇん』共同脚本・監督)が以前
時期を異なって居候していた、天草・御所浦の森枝電気の次女です。

森枝家に私達が訪れるようになったのは、彼女が高校生の頃。
御所浦白亜紀資料館の学芸員・廣瀬さんのご紹介で、
島の暮らしを取材しに天草入りするたびに、ごはんや宿を提供していただきました。
(廣瀬さんも、同僚の菊池さんも、元々は島の外から研究者として来た方々で
 彼らを初めに受け入れたうちの一家族が、森枝家でした。
 それ以来、年々訪れてくる人が多くなっていった為、数年前から民宿になりました)

島には高校が無いため、当時既に彼女とその姉弟三人は
子供だけで熊本市内のアパート暮らしをしていたので、
実家に空いた彼らの部屋に、私達は下宿をすることになり
休みのたびに実家を訪れていた彼ら三姉妹弟とは、本当の兄弟姉妹のように
仲良くなったのです。

その一人が、ゆかちゃん。

私が下宿していた当時、大学を目指し受験勉強をしていた彼女は
東京や大阪の大学、はたまた海外への留学を夢見て英語の勉強に精を出していました。
最終的には熊本の大学への進学を決め、一昨年卒業し
その後、就職では熊本を離れようかなとも思ったものの、いろんな理由から
出身校での事務職に就職をすることになり、職務に励んでいました。
その傍らで私達は、もうそれはそれは無茶苦茶な生活をしており
昨年のPsalm全国ツアー・熊本公演の際には
私達を彼女の部屋に泊めてくれたり、自主的にライブのポスターを作って貼ったり
チラシを作って大学構内に配ったりしてくれたり

出来損ないの疑似姉達や兄達の面倒を、よく見てくれていたのでした。


そんな彼女に、突如舞い込んだ転職の誘い。
これは、果たして彼女にとってどうなんだろう・・・と
内心不安だった私達だったのですが
突然の誘いに驚いたものの、ゆかちゃん、数日考えた結果

「行く。」

貯金もなく、先の見通しもないままに、それでも彼女は
親戚のお兄さんの運転してくれるバンに荷物の一切合切を積み込んで
先週の土曜日
東京に出て来たのでした。

今は、私の家の近所に住み、毎朝慣れぬ満員電車に乗って
東京のど真ん中にあるユマニテで、働いています。

わたし「知らない人に声を掛けられても、付いて行ったり物をもらっちゃいけないよ」
ゆか「うんうん」
わたし「でも、困ったらよく顔を見て、いい人に聞くんだよ」
ゆか「うんうん」

まるで小学生の娘とお母さんの会話のようですが
彼女はとてもピュアなので、まずここから始めないといけません。
東京には、オオカミがいっぱい住んでいるからです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めて彼女に出会った頃。御所浦での話。

ある満月の晩、
「今烏峠のてっぺんに行けば、海に映る月の道が見えるぞ!」と
近所のお兄ちゃんに誘われ、車で山に登ろうとしていた時のこと。
ちょうど熊本から実家を訪れていたゆかちゃんは、言いました。

「行っちゃいかん。狐に化かさるるよ。」

え!狐?で、でも・・・と言うと今度は房子母さんが
「そがんそがん、夜の山には狐が出るけんな。行っちゃいかん。」
そして二人して、いかんいかん、夜の山はいかん、
と必死に言うので、私達は烏峠に昇るのをやめて海の側から月を見上げたのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼女を見ていると、いろんなことが鮮やかに見えておもしろいです。
御所浦に私が住んでいた頃
森枝のお父さんやお母さんに映っていた景色もこんなふうに
少し違って見えたのかもしれないなあと今思います。

今日のような雨は、私に御所浦の台風を思わせます。
家ごと吹き飛ばされると思ったあの雨を。

ゆかちゃん、あなたにとって今日はどんな日ですか。

御所浦から、ゆかちゃんがやってきた。_f0054757_21103359.jpg

by Yoomi_Tamai | 2008-04-18 10:59 | 天草&『もんしぇん』
<< あっという間に、一年以上も経ち... 5/10(土)と5/13(火)... >>