人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

やめた。

やめた。_f0054757_249572.jpg

↑2007年4月27日。
  このオムライスを食べた時の光景を、きっと私は忘れないでしょう。
  そのお話は、いつかまた。
  銀座・YOU


<わからないこと。>という連載をしようかな
と思っていましたが、結局ぜんぶなにがあっても<わからないこと。>なので
やめました。そうだ。だっていつだって<わからないこと。>だらけなんだ。
毎日<わからなく>て、毎日が<続き>なんだ。

「なんでPsalmは2007年の夏に日本を南下したいのか」
「なんでホクレア号と引合うのか」

・・・うーむ。なんででしょう。

「あのさあ、あなたもういい大人なんだから。理屈を考えた方がいいよ」と
言われたりしますけど、でもたぶんおばあちゃんになっても私は
衝動で動いてしまうんだろうなあ、と思います。
理屈やお金は、後から付いて来るものです。

しょうどう 【衝動】(名)〔impulse〕

(1)強く心をつき動かすこと。また、そのように働きかける力。ショック。
「その事件は人々に大きな―を与えた」
「此の事如何に吾が精神を―したるぞ/欺かざるの記(独歩)」

(2)よく考えないで、発作的・本能的に行動しようとする心の動き。
「一時の―に駆られる」

・・・大辞林 第二版 (三省堂)より

うむうむ。
(1)も(2)も、よくわかります。
それにしても、英語訳は〔impulse〕なんですね。
逆に調べてみました。

im・pulse /mpls/

1 [具体的には ]
    a (心の)衝動,一時の感情,はずみ,でき心.
    b +to do〈…してみたいという〉衝動.

2
    a 行動の原因,推進力; (外部からの)刺激,鼓舞.
    b 【生理】 衝動; 欲求.

3 【力学】 力積 《力と時間との積》; 瞬間力,撃力.

4 【電気】 衝撃,インパルス.
→on (an) mpulse
ラテン語から (IM‐+puls‐, pellere 「駆り立てる」)

・・・・・・新英和中辞典 第6版 (研究社)より

日本語で「衝動」というと、感情的なことだけれど
〔impulse〕には、力学や電気といった、科学用語の中にも含まれるんですね。
感覚的に、それは想像しやすい事実です。

不思議と人間は
<わからないこと>に出会うと、わくわくしてもっと好奇心を燃やすか
はたまた全く逆に<わからなくて>投げ出すか
どちらかの反応を起こすことが多いですが

私は、「あっ!」と何かを感じると衝動でがんがん動きながら
わからないけれどリンクしていく現実にわくわくして
目的地に辿り着くことが好きなので

今も、仲間達と共にプロジェクトの準備をしているところです。

まだ公式には情報公開出来ませんが
もう少ししたら、きちんと告知を出します。

はっきり言って、無謀です。

でも、やります。

きっととてもおもしろいことになるはずです。
なにしろわからないことだらけです。
8月末からスタートするって宣言してるのに、まだ二カ所しか主催地を決めてない!
資金もこれから稼ぐって言ってる!
すごい!
ほんとにやれるのか!?

ぜっっっっっっっっっっっっっっっっ
たい
やります。

そしてぜっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ

たい、おもしろくなります。



みてて下さい。

yoomi

追伸。出来るだけ、ブログは更新していきますので
読んで下さるとうれしいです。
がんばります。
by Yoomi_Tamai | 2007-05-04 02:47 | Psalm
<< 5/11(金) グラフィティソ... <わからないこと。>続き。本日... >>