ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

節分と立春。

f0054757_252854.jpg神社に続いて御札の写真。
早稲田の穴八幡で売っています。
商売繁盛、除災招福の守り札。
冬至・大晦日・節分のいずれかの日の夜中十二時に貼らなければ効力がないそうで、「とってもよく効くんだって」と父が友人から教えてもらい、我が家では昨年から節分の晩の恒例行事となって二度目です。
恵方(えほう:今年の恵方は申酉…西南西)に向かって家の高い場所に貼ります。西南西と言えば東京から観た天草の方角!と思うとちょっと嬉しい私。
「その時間に貼れないとわかっていらっしゃるなら、むしろお守りをお受けにならない方がいい」とは、穴八幡の方のお言葉です。
私は夜中の12時に今年もお守りを貼る為に、ダッシュで家に帰りました。
そんな二十代って、今時何人くらいいるんだろう・・・。
f0054757_2183716.jpgなんとか五分前くらいに家に辿り着き、無事お札を貼りました。
昨年はいい年でした。派手ではなかったけれど、お札の御蔭もあってか『もんしぇん』周りにいくつもの奇跡が起きました。それだけで私は幸せです。
今年もどうかたくさんの方々と出会えますように。お札を貼り終わって立春になった夜中の12時過ぎ。願いを込めてもう一つ。お札の他に、版画を一枚。新しく飾りました。

作者は彫刻家・阿部麻海さん。
『もんしぇん』の大事なキーになる小舟<棺船>を作ってくれた方です。

絵の題名は「海の星」。

・・・さあ。
今年はどんなことが起きることやら。
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2007-02-04 02:42
<< 2/8(木)ソロライブのお知らせです ポレポレ本日最終日です。 >>