人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

ポレポレ本日最終日です。


ポレポレ本日最終日です。_f0054757_14739.jpg


熊本県天草・龍ヶ岳町にあった、旧高戸神社。
拝殿の中から撮った写真。
今は新しい神社になっていますが
数年前、国道拡張工事の為に解体するというお話を伺い
自分たちで解体資金も出して解体するということを条件に貰い受けました。
(当時はまだシグロとは組んでおらず、三人だけで取材などしていました)

解体された廃材は、実は映画の中で使われています。
〜主人公・はる、つまり私が辿り着く入江の家と桟橋他〜
そのせいか、キクノオバ役の玉川スミ師匠曰く「何かがいる」セットになりました。

このごろ世の中は不思議なことばやりですが、
『もんしぇん』は、不思議なものに守られてようやく生まれた映画でした。

東京上映は、今日で最後になりますが
2/17からは熊本DENKI館での上映も始まります。
ゆっくり少しずつにでも、みなさんの元にこの映画を
そして、不思議な何かをお届け出来たらうれしいです。

ちなみに神社の解体作業は2003年夏のこと。

東京藝大建築科の同期生だった我が親友・楊英美
当時の同級生マル(・・・私が留年していたので、入学当時は二学年下の後輩。)
同じく藝大のデザイン科だった半田くん
岩井俊二監督の「リリイシュシュのすべて」のエキストラで双子役になった、さよ
早稲田大学平尾研究所で保存修復のアルバイトしたときに友達になったまことくんと
山本草介監督の子分の井上くん
楊さんの親友で、後に『もんしぇん』スチール担当になる、よっちゃん
武蔵野美術大学建築科に入った元タチビ生徒のちあきちゃん
それから、熊本県球磨工業高校伝統建築科の学生のみなさんと先生方に
大いなる助けをいただき、やっとのことで実行することが出来ました。

いつかその時の詳しいことも書きたいと思っていますが
なにぶんこの『もんしぇん』。
起きたことが半端ではなくたくさんあるので
なかなか一気にお伝えすることが出来ません。

けれどもどれも、
何かに諦めそうになったとき思い出すといつも勇気をくれる出来事です。

映画同様、そんなお話も少しずつ
終わらぬ旅を続けながら、お伝えして行けたらと思います。

最後になりましたが
ポレポレにおいでくださった、多くのみなさん。
大切なお時間と、お金を割いて『もんしぇん』を観て下さったこと
ほんとうに ありがとうございました。

今日は確かにまた一つの節目ではありますが
まだまだがんばっていきます。
懲りずにまたぜひ、このページにも遊びにいらしてください。

今日26日最終日は、私も出来る限り劇場におります。
一人でも多くの方とお話出来たら幸いです。

お待ちしております!
yoomi
by Yoomi_Tamai | 2007-01-26 02:29
<< 節分と立春。 『もんしぇん』あと、3日! >>