ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

『うみの唄』近況報告。

f0054757_12164331.jpg

12/10から無料ダウンロード開始しました『うみの唄』。
みなさんのご支援により、現在チャート上位をキープしております。

(12/21現在で、総合第6位、ポップス第5位、映画・アニメ部門第1位。
 mF247に登録されている曲数は1700曲を越えます)

・・・ということで、このたびめでたく、mF247内のネットラジオ局の番組にて放送されることになりました。この番組は、チャートにランクインした作品を取り上げて、DJの方がお話されるというもので、以前にも出演させていただきました。

ちなみに、新しくTAROさんという※ynjの方から
(ynJ ユース・ネット・ジョッキー とは?
youth nJの略。mFメンバーでnJのようにnR作品をレコメンドドしたり、miXtapesを作成することのできるメンバーのことで、希望される方ならどなたでも登録することができます)

『うみの唄』に対して、コメントをいただきました。
このごろ落ち込んでいたので、とてもうれしかったです。
自分の力を計ることも、信じることも、難しいことですが
信じてものを作り続けても、いいのかなあ・・・
と、じーんとしてしまいました。

私がへたくそなピアノで、へたくそな鼻歌を歌っていた曲が
頭の中ではオーケストレーションになっていて、でも出来なくて
「いつか大きな編成でやりたいなあ・・」と願っていたところ、映画サントラ化にあたり
編曲の中原逹彦さんの力や、かりん(25絃箏)や、パネさん(ピアノ)、いつものPsalmのサポートメンバー松尾嘉子さん(ちい役及びバイオリン)大澤史郎さん(ビオラ)を始め、レコーディングスタッフのみなさん、録音の菊池さん、スタッフのみなさん、
多くの多くの力が加わってやっと形に出来た『うみの唄』です。

・・・作れて、よかったなあ。

批評の力というのはこういうことかもしれません。
yoomi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音楽だ、映画だ、とカテゴライズすることがいかに愚かなことかということを、この曲を聴いていてしみじみ思いました。心にジンと響く名曲です。歌が自然にグリッサンドしていくあたりで、涙があたりまえのように湧きでてきました。本物です。本物は厳しいけれど感動します。チェロの歌をなぞるフレージングや後半のオケのきざみは、ややポップめだと感じました。他のバージョンも聴いてみたいです。すばらしい曲です。
ynj :TARO
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆mF Station  http://www.mf247.jp/mfstation/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第29回 mF Charts Now
公開期間:2006年12月19日より1週間
mF247内のネットラジオ局mFステーションのオフィシャル番組です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第7回 「mF247 音楽予報」
配信日:2006年12月25日予定
NTT DoCoMoミュージックチャネル「mF Station i」のオフィシャル番組です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ミュージックチャネルとは
ミュージックチャネルは、お気に入りの音楽番組などが自動的に配信されるサービスです。
IP(情報サービス提供者)から提供されるお好みの番組を設定するだけで、番組が深夜に自動的に配信されます。
また、番組は定期的に更新され、通勤や通学時間など好きな時間に楽しむことができます。
詳細は、NTT DoCoMoにて ご確認ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mF247事務局
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2006-12-21 12:18 | Psalm
<< クリスマスプレゼント? 12/10(日)『うみの唄』ダ... >>