人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

もんしぇんプロジェクト とは?

みなさん、ごぶさたしております
当ブログの管理人・玉井夕海です。

いやはや・・・上映間近になって参りまして
だんだんと営業活動が活発になり

といっても、まだ
テレビに出たり雑誌に出たりというよりは
直接、一角座周辺の地域におじゃましていろいろな方とお話をしたり
谷中で特別こっそり上映会をやったり
人と人との肌合いの中で、「こんな映画を作りました」という宣伝を
しているところです。

メディアにどんどん出るというのは、多くの方々に観ていただくという上で
とても重要なことです。

でも、例えば誰かを好きになった時、
その人がどんな色や、食べ物が好きなのか、嫌いなのか
どんな顔をしていて、どんな音色に反応するのか
・・・といったいろんなことが気になるように

私は、いつも
一緒にお仕事をする場所や人を知ることから
全てを始めたい と思うたちなので

今回もせっかく一角座という場所で上映をするならば
一角座の周辺に住まう方々や、その土地のことを知りたいと思ったので
まず、集まってくれた仲間たち(リーダーである長谷川明弘くん(29)を始め、
美大・芸大を中心に集まってくれた現役学生を中心にした仲間たち。
タチビの元生徒や、その友達や、芸大時代の後輩や、偶然知り合った人やいろいろいます。
長谷川君と私とは、芸大建築科時代からの友人で、タチビでは一緒に講師をやってました。
もう辞めましたが、彼は6年、私は8年も講師をやっているので、生徒の総数は100人を超えました)


と、共に町を歩いてご挨拶するところから
始めたい

と思ったのです。


「夕海さんは(一応)主演女優なんだから、もう少しきれいになる努力をするとか、
そういうことに気を使って下さい。挨拶回りばっかりして、このごろ疲れてますよ!」と
周囲からはブーイングもありましたけど

でも、そうしてここまでも来たし、
べつに同じでいいじゃん。と 本人は思っていて

だから
てくてく歩いては、いろんな方とお話をする毎日です。

気がつくと私は、全ての時間を注ぎ込んで仕事をしてしまうので
もう、ここ数日は
それは それは ぐたぐたに疲れてしまっていたのですけど

その甲斐あって、少しずつですが
地元のみなさんとの交流が、深まって参りました。

この間も、谷中・市田邸での特別上映会が終わった帰り道、
間間間(さんげんま)
もんしぇんプロジェクト とは?_f0054757_2345062.jpg

で展開しているお店
喫茶めめ
もんしぇんプロジェクト とは?_f0054757_2331626.jpg

の大平夏澄さん という女の子から
「ようやく分かったよ!あなたたちの言いたかったことが。
今まで一体、もんしぇんって何なのか、あなたたちは何をしたいのか
ちっとも分からなかったけれど、映画をみて、やっとわかった。
だから、もういいよ。何も言わなくて。うん、わかった」

と 言われ

なんだかほっとしました。

シグロのみんなにも、
「あなたたちが何をやりたいのか、今いちよくわからない」と言われながら
でも、きっとこういうやり方は必要なんだ、と
「もんしぇんプロジェクト」リーダーの長谷川君や、メンバーと共に
歩いて、歩いて、歩き回ってきて
やっとそろそろ 何かは見えて来たような気がします。

何が?っていうのは・・・なんだろう。

・・・なんだろうかねえ。

「なんだろうかね」と言いながら、でも、ただ、こんな感じ
という勘だけで動いてきた長谷川君と私に
着いて来てくれたメンバーすら、その実態が分からなくなってしまうこともあった中
私自身もいろいろ考えて

例えば、こういうことなのかなあと、今日久しぶりのお休みの頭で
考えてみた言葉たち。


<〜もんしぇんプロジェクト〜について>
人と人とが出会い、その繋がりによって産み落とされた映画『もんしぇん』。今回、東京・一角座での上映をきっかけに、更なる創造的な繋がりの誕生を願い<もんしぇんプロジェクト>は始動しました。主体となるメンバーは、美大・芸大などの学生達。一角座周辺地域(上野・谷中・根津・千駄木)を活動範囲とし、地元の方々との対話の中で生まれていくその企画内容は、たえず現在進行形です。さてさて何が起きますか?乞うご期待!
by Yoomi_Tamai | 2006-06-23 00:58
<< いつの間にかいろいろ出演の、玉... 天草の地図と、コロッケとメンチ... >>