人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

逢魔が時とフランス人

逢魔が時とフランス人_f0054757_0432040.jpg


今日の晩ご飯はどうしてもタイカレーだ。
夏バテにはカレーだ。しかも洋食屋風じゃなくてタイにしよう。

思いついてお肉屋さんに鶏肉を買いに出掛けた帰り道。
肉をもらって店を出て自転車に股がって空を見上げたら
一面が奇妙にくぐもった茜色だったので、家に帰るのをやめて
一番空が広く見える場所、近所の公園の大きな池のほとりへと急ぎました。

池には一人、防水ジャケットを着込んだおじさんが釣り糸を垂れており
「やったあ!」と、広くなった空に向かってつい叫んでしまった私の大声にむっとしながらも
微かに夕焼けの映る池を見つめていました。



「フランス人は、日没直後と日の出前が好きなので、青の絵の具の種類が多いんです。
 ですから彼の作品には、同じ青でも、様々な種類の青が使われているんですよ。
 でも日本人は、ちょうどそういう時間があまり好きではないみたいですね。」

と、数日前 ひょっこり立ち寄った
レイモン・サヴィニャック展
で、山下純弘さんというスタッフの男性がお話ししてくださいました。

逢魔が時とフランス人_f0054757_203025.jpg


「えっ、どうしてですか?」
「大きな太陽が好きなんじゃないんでしょうか。日の出!ぴかっ!とか、夕焼け!とか。」

へえええ・・・それは知りませんでした。
私は、一日のうちで、その日本人があまり好きではない日没から少し時間が経ったあとの青と
太陽が昇る前の、黒が青になっていって白くなる前が好きです。

と、困惑しながらお話したら
それは日本の方には恐らく珍しい。
と言われ、さらに困惑してしまいました。

私の好みって、なんなんだろう。


でも、日本人はこの時間を好きじゃなかったというより、
恐がっていたのじゃないだろうか。

そして私は、恐いから好きなんじゃないだろうか。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
珍しく、日曜日の昼間にライブをやらせていただきます。
<月見ル>のごはんもとても美味しいです。

ランチを食べながら、音楽でも。

2010.8.8.日.お月見Cafe@月見ル君想フ
RING*ON/Green leek/玉井夕海
open 12:00 start 12:30
前売 1,500 当日 2,000 +1D 500
インターネット予約〔 7月8日0:00~8月6日24:00迄 〕
 http://www.moonromantic.com/?cat=20
電話予約 03-5474-8137〔 7月8日~ 〕

by Yoomi_Tamai | 2010-07-21 01:47 | わたくしごと
<< 上機嫌 おかえり >>