ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

あかずきんの、おばあちゃん

f0054757_2315925.jpg


コンカリーニョの高橋正和さんから、
今、照明の仕事で東京に来ているんだよ、と久しぶりのお電話をいただいて
チェコ在住の人形遣い・沢則之さんの公演を観に行ってきました。

公演後、高橋さんに「舞台の掃除を手伝って!」と、笑顔で箒を渡され
みんなと一緒に舞台上を掃いていたら、
この「おばあちゃん人形」が落ちていたのを拾ったところ
あるスタッフの方が記念にくださいました。

上演中に登場人物をハサミで切りながら作ってしまう、
という。斬新!

脳みそは裏切られるととても喜ぶ。

沢さんの人形劇は、『課外授業・ようこそ先輩』という番組の中で初めて見ました。
〜視点を変えて楽になろう〜という副題が付いていたことを、この記事を書く為に調べていて知りました。

二年前。
Psalm北海道ツアーの際、高橋家にかりんと二人でお邪魔させていただいていた時に
「これは是非見て欲しい」と、高橋さんがおもむろにビデオデッキに入れたテープが
唐突に再生モードに入り、そのまま一時間見ていて
気がついたら涙で顔がぐしゃぐしゃで、どうしようもないことになっていました。

チェコ という国について
私はまだ多くのことを知らずにおります。しかし

何故チェコで人形劇が盛んになったのか ということを
やはりきちんと調べたい。
それはきっと天草に私が感じたことと近いことなのではないか


沢さんが作り出した人形達の複雑で割り切れない顔立ちや
その立ち居振る舞いと
それとは反対に 明るく元気に勢い良くサービスをしてくださる沢さんの
両方がくるくると舞台で踊るのを見ながら思いました。


7月19日(月)
“Sunny Side Songs-chapter.11-”@赤坂グラフィティ
大黒美和子/玉井夕海/and more <opening act:木下直子>
開場 18:00/開演 18:30
前売 ¥2,300/当日 ¥2,600(1DRINK 別)

東京都港区赤坂3-21-10 赤坂NSビルB1.
電話 03-3586-1970.
最寄り駅 東京メトロ丸の内線・銀座線 赤坂見附駅. 駅より徒歩1分。
ヴェルビー赤坂の左脇の道を直進。
突き当たり手前、右側 居酒屋『三間堂』の地下1F。

[PR]
by Yoomi_Tamai | 2010-07-17 23:12 | わたくしごと
<< おかえり あっ!場所書いてなかった! >>