ブログトップ

Psalm of The Sea

psalm.exblog.jp

heavenly blue

f0054757_23541596.jpg


もしかしたらちょっと何かが起こるのかもしれないし
起こらないかもしれないですが。
粛々と準備をしています。

写真は、入谷の朝顔市で買って来た朝顔。
どうしても青一色のが欲しくて探しました。
人生で、初めて行きました。朝顔市。

あまりにたくさんの朝顔が並んでいて、どれがいいのかわからなかった。
最近は四色いっぺんに咲く鉢植えが主流で、単色はなかなかなかったのです。
熱心な若い女の子とお父さんでやっているお店で見つけました。

heavenly blue(天国の青)

という種類の朝顔だそうです。

朝顔市に行きたいと思い立った時から、こういう色の青がどうしても欲しい、と願っていた色にとても近く、引っ張られました。本当に必要なものとの出会いというのは、なんでもそうなんだろうな。

「日本のはいらない?」と別の露店の朝顔おじさんたちに強く薦められて、
ああ、これは西洋朝顔かと気付いたのですが
日本か西洋かというよりは、この青であることの方が大事だったので、満足。

でも、日本朝顔の佇まいは儚くてどきりとしたなあ。

毎朝、一つか二つずつ咲きます。
朝が本当に弱いので、楽しみが出来てよかった。

青の色が沁み入って来て朝が始まる夏はよいです。
いろんな人のことを思う。
[PR]
by Yoomi_Tamai | 2009-07-14 00:07 | わたくしごと
<< 7/22(水)『亡念のザムド』... あなたは確かにここにいた。 >>